10月4日(水)

今日のコースは
江文峠→途中峠→琵琶湖→途中峠→江文峠
距離約110km
安田さん、藤田さん、溝口さん、伊藤、岩本

琵琶湖で20分走をしました。
個人ttを意識して練習しました。
今日はとても風が強く、踏んだり回したりと一定にケイデンスを保つのが難しかった。早すぎず遅すぎずと絶妙なワットを維持することができずかなり走りに波があった。普段の練習で10分走など短い距離で一定に踏む練習を重ねて行くことが必要だと感じた。しっかり自分でペースを作る練習が大切だと感じました。
折り返しの途中峠のスプリントでは、今までで1番いいギアのかかりでした。ギア比も重すぎず軽すぎず、しかし早いケイデンスで回せました。
今までのスプリント練習では車間をきって重いギアで最高スピードに乗った状態でまくる練習を意識してました。
今日は自分の軽すぎず重すぎないベストのギア比でスプリントをしました。レースではいつでも車間をきった状態でスプリント勝負できるわけではないので、そのことを意識して練習していこうと思います。
自分に今必要なのは瞬発力だと思うので爆発的にどんな位置からでも前に出れる練習を心がけていきたいと思います。

1回生
岩本