3月18日 金曜日 天気 くもり

メンバー 中井さん、安田さん、樋口さん、佐藤さん、中井、藤井、松下、曽我部、溝口、藤田、山田康太

コース 4kmの登り×10本 86km 約3時間

今日も一昨日と昨日に引き続き監督が練習に来てくださりました。

なのでいつものコースから外れて宿の近くにある4kmほどの登りを10本、それぞれタイムを揃えるというメニューを行いました。1本目は全員で登り、二本目からは1人1人で登っていきました。

登りを往復というメニュー、これを聞いて高校の頃していたロードメニューを思い出しました。自分の高校は室内で練習を行っていてたまにロード練習に行くと登りのみを往復というメニューでかなりしんどく最後の方になるとフラフラになりながら登っていた記憶があります。松下と思い出すな〜とか話しながら走り始めました。

昨日監督に指導していただいた事を思い出し、ペダルに体重を乗せる、バイクを上手く進ませることを常に意識して走りました。しっかり踏み切ることも考えアウターのみで走りました。

二本目三本目は体重を乗せることを意識するあまりかなり重いギアで走りタイムもよくなかったのでそこからは体重を乗せてバイクを進ませることに加えペダルを踏み切って回すことを意識していきました。結果お尻の筋肉もしっかり使えてタイムも良くなってきました。タイムを最後まで落とすことなく走れ、10本目で一番良いタイムを出せたので良かったと思います。

きつくなった中でもフォームを崩してがむしゃらに走るのではなくバイクを進ませることを意識できたので心拍はきつかったですが割とスムーズに走れたと思います。

とはいえ全体的に見ると周りに比べ速くはないのでもっと自脚をつけたいと感じました。

監督に指導していただいたこの3日間とても有意義な練習ができたと思います。沖縄も残り僅かですが集中力をしっかり持ち、意識することをしっかり意識してトレーニングしていきたいです。怪我や故障にも気を付けていきたいです。