3月21日 月曜日
天気 晴れ

メンバー 中井さん、安田さん、樋口さん、佐藤さん、中井、山田、藤井、溝口、曽我部、藤田、松下

コース 宿〜58号〜辺戸岬〜58号〜ファミマ〜58号〜辺戸岬〜宿

距離150?

時間4時間

今日は平坦メインの練習だったのでチームTTの練習をしました。前回ハンドルが低すぎて息がしにくい事や力を入れにくい事がありハンドルを高くし走り易くしました。
メニューは20分走を3本でした。初めてのチームTTの練習の時に千切れてしまい少しネガティヴになっていましたが走ってみるとキツくなくならず最後まで走る事ができました。ポジションを変えたことによって後ろで休めるようになった事が大きいです。
3本目はラスト10分からペースを上げて走るようにしました。最初からペースが上がってしまい少しキツくなりましたがラスト10分のペースアップでもスピードを上げて走る事ができ最後まで走れました。
今日の練習のメニューに全てついて走れて前よりも少し自信がつきました。
自分よりも強い3人なので自分の出来次第でタイムが変わると思うのでもっと走れるように残りの沖縄合宿頑張りたいです。

1回生 松下綾馬





3月21日 月曜日 天気 晴れ

コース 宿〜58号〜辺戸岬〜58号〜大宜味ファミマ〜58号〜辺戸岬〜58号〜多野岳〜宿 156km

メンバー 中井さん、佐藤さん、藤井、曽我部、溝口、藤田、山田康太


平坦練習だったので今日も2手に別れました。

まず向かい風の中、せこせこと20分走をしました。今日も力まずにバイクを進ませることを意識しました。

そして辺戸岬まで行き、高速ローテを開始しました。

以前同じメニューをした時ペースを乱してとても迷惑をかけたので、今回は爆上げしないように意識しつつ長めに引き一定に走ることを意識しました。ですが、行きが向かい風だったのでかなりの追い風でみるみるペースが上がっていき、自分もバカみたいにちょっとした登りでも踏んでいってしまいました。そして、最後の方引けなくなって終わりました。

ペース配分から走り方、自分でも下手くそすぎだと思います。登りで踏んだら自分も後ろもキツイのは分かっているのに踏んでしまう、多分これは自分に余裕がないからだと思います。登りで踏んで疲れてしまい、踏むべき下りで流してしまいペースも狂ってきて本当に悪循環でした。

団抜きも同じで狂ってきたらめちゃくちゃしんどいし本番でそうならないためにもこういった高速ローテの練習をして失敗しながらも学んでいって力の使いどころを上手くしていかなければと思いました。やっぱり曽我部なんかはとても上手いので見習います。

ちらほら疲労が見える中ローテでまた辺戸岬まで行き、今度は高速ローテをした場面で20分走をしました。追い風だったのですぐ終わりました。

締めに多野岳で1分1分のインターバルしました。キレを意識していこうと思い、かかりは良かったですが足がキツくみるみる失速していきました。インターバルまだまだ弱いのでしっかり取り組んでいきたいです。

気温も急に暑くなって頑張るのも大事ですが無理しすぎると燃え尽きるので水分などこまめにとって体調をとにかく大事にしたいです。

1回生 山田康太