3月22日火曜日
メンバー 樋口さん、安田さん、松下、中井唯晶(TTT班)
宿〜58号線〜普久川ダム〜辺戸岬〜普久川ダム麓〜58号線〜宿
122km、3時30分
今日はTTT班、ロード班に分かれて練習しました。
今年はTTTの結果次第でツール・ド・北海道に出場出来るか決まると思うので、去年より準備を早めに始めオフトレなどをしてきました。
今日は4人で本番のような強度でTTTしました。
普久川ダムの頂上から辺戸岬を回って普久川ダム麓までの約40kmを全力。
スタートして下りは安全第一でありながらアウタートップに何度が入るぐらいのハイペース。
辺戸岬の商店過ぎの登りを30kmのスピードで登りました。かなりきつかったです。1度千切れてしまいましたが、緩斜面で踏み、追いつきました。
下りはアウタートップが回り切るほど回しました。スピードメーターは70kmを超えていたと思います。
平坦区間も40kmを絶対に切っていなかったと思います。
自転車の基本ですが、雑になりがちな前の人との車間をかなりつめて走るのを意識して走りました。
すると前の人に吸い付く感じでかなり楽になり、先頭に出た時にしっかり踏めていました。
最後に樋口さんがスピードアップし発射台となり3人で麓まで行けることができました。
かなりハイペースで去年やった時よりも重たいギアを踏み回すことができました。
オフトレのスクワットの効果がメンバー全員に出てきてると思います。
そこからは流して宿まで帰りました。
今年は総合2位できているので、TTTで北海道を決めて、個人ロードは結果だけを考えて走れるように頑張りたいです。


1回生 中井唯晶





3月22日 火曜日 天気 晴れ

コース 宿〜58号〜普久川ダム〜小学校登り〜東村〜羽地ダム〜58号〜宿 4時間 120km

メンバー 中井さん、曽我部、溝口、藤田、山田康太

今日はTTメンバーがチームTTをするみたいだったので自分たちは中井さんが考えたメニューとコースに行きました。

昨日の練習強度が結構高く、自分的にも走り始めてすぐ疲労が抜けきってない感じがしたので今日の練習は抜く所は抜いてメニューは追い込んでメリハリを大事にしようと思いました。

なので最初の20分走はのんびり走りました。疲労を抜きながら走ろうと思いギアは軽めで且つ下りはしっかり踏みました。

普久川ダムもダラダラ登って頂上からいつもの商店まで単独走をしました。ここは追い込もうと思いました。このコースは序盤5分以上登りでそこからアップダウンが続くのでペース配分が難しくとてもしんどいです。

自分は登りも強くないですがそれ以上にアップダウンに弱いです。すぐに足にきてしまい終盤スピードが上げれなくなります。多分登りも頑張って下りも頑張ってで足の休めどころが掴めてないからだと自分では思います。明日も同じコースを走るので、しっかり考えながら走ろうと思います。

そこから商店で休憩をして羽地ダムへ向かいました。羽地ダムにまだ行ったことがなく、まぁすぐ着くだろとか思ってたら40km以上あって登り区間もあったりでなかなか疲れました。羽地ダムで1分1分のインターバルをして今日の練習は終わりました。

抜く所は抜こうと思ったのですが十分に強度の高い練習でした。

とはいえ、確実に体は以前より動くようになってます。疲れを極力残さないようにして沖縄での残り数少ないトレーニングに励みたいです。

1回生 山田康太