12月20日(木) 晴れ
メンバー:木村さん、戸祭、明石、渡邊

今日は、今年最後の全体練習となりました。
明石、戸祭は週末のために、調整で階段。
木村さんと自分は、20分ペースで走り最後に下から上まで全力2本でおしまい。足がガクガクになりました。。。
一気に心拍が最大まで上がるので、この上なくしんどかったです。でも、こういうのも適度にしていかないといけないと思いました。
その後は、いつも通りに足がガクガクで、トレーニングルームで筋トレ。4人でまとまって各々自分に合わせた回数、強度で取り組むことができました。 今週末は、埼玉クリテ組のレースがあります。

今年も早いもので、残すところあと数日となりました。その時その時では、いっぱいいっぱいで過ごしてきたつもりの日々でしたが、振り返ってみれば、あっという間で練習にしても、レースにしても、日常生活にしても、もっと改善の余地はあったんじゃなかろうか?と思えて来ます(毎年のような気もしますが)。
僕自身、とても貴重な体験をすることができました。
そして、このような環境で自転車に乗れるということも秋田監督、山岸コーチそして、部を支えてくださる皆様、両親がいるおかげです。
今年1年間、ありがとうございました。 来年も、よろしくお願いいたします。

1回生 渡邊