4月21日 土曜日


メンバー : 溝口さん 吉岡さん 岡本さん 伊藤さん 石川 小出 清水 中冨


コース: 飯山クリテリウム


今日は学連RCS第1戦、飯山クリテリウムに参戦しました。自分はクラス3Bに出場しました。

クリテリウムなのでコースは平坦基調でしたが、裏面に50mほどの下りと登りがあり、うまく惰性を使わないと登りで脚を使ってしまうコースでした。

レースは25分のポイントレース方式で、5分に一回ポイント集会がありました。

はじめの15分は安全のために、割と早いスピードでバイクペーサーが先導し、人数を減らすローリングが行われました。

自分はスタート直後にバイクの後ろを確保することができたのですが、コーナーの立ち上がり出遅れてしまい、実質一人で先頭を引いている状態でした。リアルスタート後は逃げを狙ってアタックを何度も仕掛けましたが決まらず、1回目のポイント周回はポイントを取ることができませんでした。

その後も逃げを狙ってアタックをするも全く決まらず。しかもかなりの時間先頭を引いていました。

2,3回目のポイント周回は2位くらいでポイントを獲得するも、最終周回の倍点でポイントを逃してしまい5位で終わりました。

反省としてはアップ不足や先頭の引きすぎが考えられます。かなりの時間引いていたので、少し後ろに回り、アタックをかけられる足を残しておけば良かったと思いました。

明日はロードレースです。昇格を狙って頑張ります。



一回生 小出