10月10日(火)

今日のコースは
大学→江文峠→途中峠→江文峠→クリーンセンター→大学

中井さん、山田さん、松下さん、曽我部さん、藤田さん、吉岡、伊藤、岡本、岩本

今日の練習は足の後ろの筋肉(大腿二頭筋大臀筋)で踏む意識をして練習しました。長距離を乗ると後ろの筋肉を使っている感じがします。しかし平日の練習だと後ろの筋肉を使いきれていない感覚なので意識して練習しました。
スクワットなどのウエイトトレーニングでは使えているが、普段のロード練習で十分に仕えていないと思うので、しっかり研究していきたいと思いました。

ダンシングにとても違和感があり、スムーズにできておらず、中井さんからもっと後ろに重心を置いてダンシングしたほうがいいとアドバイスをしていただきました。
自分はダンシングの際前に重心がいきすぎており、それが腰の痛みに直結していると感じました。
トラック種目のスタンディングとロードのダンシングでは全く体の使い方が違うと感じました。

練習後トレーニングルームにて中井さんと松下さんと体幹、スクワット、ランジを行いました。
レッグランジは今までのトレーニングに取り入れていなかったのでこれから取り入れていきたいと思いました。
レッグランジが1番自転車に乗ってる時の感覚に近く、左右の体のバランスを確認できるので他者の視点からのアドバイスを仰ぎながら取り組んで行きたいと思います。

一回生
岩本