今日の練習コースは
大学→江文峠→花折→途中峠→江文峠→大学
約50km

今日の練習では江文峠の峠と花折の上りをギアを普段より1枚あげて登る練習をしました。
いつも上りでは軽いギアで回しており、ケイデンスが高くフォームが崩れるので、しっかり踏んで上るイメージで練習しました。
上りでは平坦で走る時とは違い、サドルの後ろに座ると力が逃げているように感じ、クランクを下まで踏み込めてないと思うので、上りは少し前乗りで踏む練習が必要だと思いました。
あと、ロードのクランク長が170mmなので、しっかりとクランクを回せていないと思うのでクランク長を変える必要があると思いました。

フォームが崩れた時に腰で踏んでいると指摘をされたので、練習中の腰の痛みはフォームの崩れにあると思うので改善していきたいと思います。

岩本