全日本学生選手権 第28回全日本学生個人ロードTT自転車競技大会

5/29(日)

結果:4位 41分23秒034 +40秒687 Ave.44.66km/h

前日のチームTTと同じコースで1周の個人TTが行われました。

実家がそこそこ近かったので、1度帰って母にマッサージしてもらったり脚に疲労感は感じずに会場入りしました。

アップは前日追い込んだことと気温が高いことを考え、試走等はせずにローラーで少しインターバルを入れながら行いました。

スタート時間は昨年出てなかったこともあってか、11時8分30秒と初っぱなで確実に暫定トップタイムは出せるのであまり緊張しませんでした。

金曜日から内臓の調子が悪く、胃液が込み上げてきて吐きそうでしたが無事スタートしました。

一気にスピードを上げて想定のペースで走ろうとしますが、前日の疲労からか心拍が上がりきってしまい落ち着かせようとしてもなにも変わらず、予定より20wくらい低い出力で折り返し地点を通過しました。
半周の通過タイムは手元で約19分。復路は向かい風気味なので、現実的に可能な43km/h程度を維持できれば41分くらいでゴールできると計算し、パワーは見ずにスピードでペースコントロールしました。
ずっとシッティングのため、尿道が圧迫され徐々に痛みが増してきました。多少のアップダウンがあるため、スピードが40km/hを割り込みそうな緩い登りでダンシングでスピードを上げるとともに、痛みを緩和させました。使う筋肉が偏っていたため、空力は悪いですがもっとダンシングを多用しても良かったかなと思います。
最後は少しペースを上げゴールし、手元で41分18秒でした。もちろん暫定トップは更新し、後半スタートの選手のゴールを待ちます。

個人的にタイムの指標になると思っていた鹿屋の徳田選手にも更新されずそわそわしていましたが、結果的に最後の3人にタイムを更新され4位という結果になりました。

優勝を狙っていたので非常に悔しいですが、これが今の実力なので全日本まで改善点を直していきます。

応援ありがとうございました。

3回生 樋口