11月14日土曜日
天気 雨

山口オムニアム1日目

メンバー 中井、松下

種目 スクラッチ、3キロタイムトライアル、

エリミネーション



山口のオムニアムは日本で活躍している選手が多く参加する大会で京都産業大学からは一回生2人での参加でしたが自分たちがどれくらい日本トップレベルの人たちと走れるのかどれくらい通用するのかを楽しみに大会に挑みました。
まず最初はスクラッチから始まりました。橋本英也さんや一丸さんなどはラップを狙ってくると思ったのでアタックがあったら反応しようと思って走りました。序盤はペースが速すぎて動きは余りなかったです。4キロくらい過ぎた所で中井と自分合わせて5人で集団から飛び出す事が出来ました。ですがすぐに橋本英也さんが後ろからすごい勢いで集団を抜いて1人で行ってしまいました。アタックに反応する事を意識していたのですぐ追いかけました。一丸さんと2人で追いましたが一丸さんが速くて足手まといになってしまいました。足を使い切ってしまい集団に戻りゴールまで足を休めました。ですがもうスプリントについて行く力がなかったです。中井も途中に何度か逃げていたので2人とも挑戦はできたのは良かった所ですが順位は15位と16位でした。経験した中で一番速くてきつかったスクラッチでした。力の差が開き過ぎていて競う事が出来ませんでした。

次の種目は3キロタイムトライアルでした。この頃の練習で身体が少し柔らかくなったので上体が低いホームで走る事を意識して走りました。ですがスタートしてすぐに機材トラブルがありで再出走しました。序盤突っ込み過ぎてスピードを一定にする事が出来ませんでした。お尻を使えて走る事が出来ましたが身体を左右に動かし走ってしまいました。冬に体幹レーニングをして軸がブレないように走りたいと思います。
1日目の最終種目はエリミネーションでした。5時くらいにレースが始まりライトアップされたトラックを走りました。前の方に位置できなかったので最高尾からゴール前で前にでて降ろされないように走りました。毎回最高尾からスプリントするのはきつかったですが後ろから集団を見て走る事が出来ました。10周回くらいで降ろされてしまいました。
中井は残り10人くらいまで生き残ると2周逃げ7位なっていました。橋本さんと原田さんと一丸さんの3人になってから橋本英也さんが二周連続でアタックをして1位になられていました。20週くらいを先頭で走っているのにもかかわらず1位になる事がすごかったです。そして驚く事がノーマルホイルでエリミネーションを走ってたことです。それを見てレベルが違い過ぎる事がわかりました。
世界で戦っている選手達と走れる良い経験をする事が出来ました。自分の足りなものが多過ぎる事を実感し筋力と個抜き力をつける練習を意識してやっていきたいと思いました。この大会に参加して多くの事を学べたので参加して良かったです。
来年もまた参加したいと思いました。




一回生 松下綾馬