10月4日 日曜日
琵琶湖競輪場、西日本新人戦

ポイントレース 12点4位
個人追抜き 4分55秒

今日は西日本新人戦に出場するために琵琶湖競輪場まで行ってきました。
新人戦は西日本の大学の1、2回生の選手だけが出場出来る大会です。なのでいつも先輩にやってもらっている事を1、2回生だけでやらないといけない大会です。
自分は国体ロードに出場して、落車し自転車が壊れてしまったので、自走で行かず、車で行きました。
自分はポイントレースと個人追抜きに出場しました。
国体でもポイントレースに出ていて、調子も良かったので、自信を持って挑みました。
7時に競輪場が開門で7時30分から周回練習が開始なのですが、1、2回生だけだったので、バタバタしてしまい、周回練習に間に合わず、すこし遅れてしてしまいました。次からは時間をしっかり守り、全員が自転車を組み立て、走れる準備を終わらせ待つぐらいの余裕も持ってやっていきたいと思いました。
初めは個人追抜きがあり、目標タイムは5分切りを目指して走ったのですが、マネージャーの取ったタイムは5分02秒になっていて、掲示板には4分55秒になっていてどっちかわかりませんでした。しかし走ってる時も足は回っていたし、いつもより速いペースで回っていたので、それぐらいのタイムが出てもおかしくないぐらいの調子だったので、自信がつきました。そこからタイムスケジュールにズレが出てき出し、最大で40分遅れまでいき、運営の人にポイントレースは何時から始まりますか?と聞いたところ、1時ぐらいからだよ。と言われたので準備をし始めてたところ、放送で入ったのはあと15分で始まるとなったので急いで準備し、ほぼノーアップで走りました。最初はかなり焦っていて落ち着かなかったのですが段々落ち着き、数回のポイントを取り、1着の5点を狙いに取りに行った時に安田さんにまくられ3点、もう一度5点を取りに行った時に安田さんにまくられ3点・・・このパターンを何度がしてしまい、結果4位になってしまい、1度も1着を取れないレースをしてしまいました。レース展開も位置取りもよかったのですが、単純にスプリント力、回転力が足りませんでした。
今年はあまりピストに乗っていなかった結果だと思いました。
来年はロードもピストもどちらも強い選手になりたいです。
1回生 中井