文部科学大臣杯 第71回 全日本大学対抗選手権自転車競技大会

8月30日 日曜日 雨


時が経つのは早く人生で3回目のインカレが終わりました。過去のインカレでは失敗したことや成功したこと、全てが経験で、僕にとってインカレは自分を成長させる大会だと考えています。そのような大会に今年は団抜き、ポイント、ロードに出場させて頂きました。



トラックの目標として、団抜き27秒、ポイント3位以内とし52×15で挑みました。結果は団抜き28秒、ポイント5位とあと少しの所で目標に達成することが出来ませんでした。団抜きに関しては、普段バンク練習に入ってないことが他大学との差だと思います。ポイントでは積極的な走りではなく、スプリントでポイントを稼ごうという甘い考えの結果、目標に達成することは出来ませんでした。今回の反省点として、一か八かの勝負するタイミングを自分で見極め勝負する事、今の僕に足りない事だと思いました。




1日休憩が入りロードレースがありました。雨の中早朝からアクシデントがあり現地入りが遅れ、アップも出来ずスタート位置につきました。前半はペースが早く、雨だったので体力が消耗され、タフなレースでした。今回のレースは集団の中でも自分のペースを作りアウターのみで走りました。ラスト周回で何度か飛び出しを試みるも集団に捕まりラストの登りでスプリントし、集団の先頭でゴールしました。結果は7位。内容としても結果としても、僕は満足行く試合ではありませんでした。しかし、今シーズン安定した成績が付いて来ているので自分に自信を持ち、来年に満足いく内容と結果を残すため、学生生活最後の一年を悔いのないよう精一杯頑張ろうと思います。




今回のために足を運んで下さった保護者の皆様、OBの皆様、秋田監督、山岸コーチ、チームメイト、マネージャー、応援して下さった皆様、有難うございました。




3回生 間瀬勇毅