8月25日

Grand Prix des Marbriersレースレポート

UCI Europe Tour(FRA1.2)

10km×16 160km

結果:DNF

遅くなりましたが8月25日に出場したフランスでのUCIレースのレポートです。
UCIレースに出場するのはこれで3回目ですが、ヨーロッパツアーはもちろん初めて。コースは短い急坂を3つほど含み、道が細かったり、風が吹きさらしだったりとロードレースの醍醐味?を全て含んだような1周10kmの周回。前の週に悪あがきで急坂対策をしてから挑みました。
コースが狭い区間が多いため、スタート30分前から皆並びだしました。
スタートしてすぐにいつもとは全く違うハイスピードで集団のまま進みます。道が広くなっても全員が前に出たいため、日本だったら中切れが多発するようなハイスピードにもかかわらず横幅一杯に走っていて驚きました。その後狭い区間に入り位置取りが激しくそこらじゅうで格闘技並みにぶつかっていますが、誰も落車せずここでも驚きました。1周目は難なくクリアし、その後3周目辺りまでハイペースで進みました。この時点でチームで残ってたメンバーはEQADS所属の面手選手と自分だけになってしまいました。
個人的には登りはキツくなく、追い風の平坦区間がとてもしんどく感じました。
その後脚がつり始め、60km地点で集団から千切れ、90km地点でレースを降りました。
予想はしていましたが、何もできずに終わりました。
結果は酷いですが、ここ最近調子が悪かったわりに今回は自分の想像よりは走れていました。ただ、2年後までにここで勝てるか?と言われたらそれは果てしなく険しい道のりだとは思います。上を目指すためにはこのレースで上位に入る必要があると思うので、もしU23のうちにまた出場できれば、上位に入れるように強くなりたいと思います。

2回生 樋口