カリフォルニアより

8月20日(木)

時間:7時間

距離:180km




コース:CA 84~CA 35~Hwy 9~felton折り返し~Bear Creek Rd~CA 35~CA 84




アメリカでの練習も今日が実質最後。

最後は登りオンパレードで行くためにCA 35、スカイラインサンタクルーズ方面に行って折り返してくるルートに。




8時にホテルを出発するが肌寒い。ベストを着ていってちょうど良いくらいなので、日本の秋みたいな気温。

la Honda の登りはリズムをつかめるように登る。ダンシングの調子はいい。

スカイラインは延々アップダウンが続く。レースを意識して、なるべく登りのてっぺんを過ぎて下りはじめまでは踏むように意識する。




明け方小雨が降ったためか少し寒いスカイラインから一気に10km以上下りFeltonの街まで行き折り返す。下りはベストを着てても冷え切ってしまうくらいに寒かった。

Boulder Creekの街まで戻ってきたとこで、先週のWednesday Rideで立ち寄ったカフェに再び行って休憩。

今日はきちんとエスプレッソマシンで作られたカプチーノとマフィンを食べて、美味しさで後半も頑張ろうという気になる。




休憩後はBear Creek RdをCA 35まで10km以上の登坂。そして再びアップダウンをこなしCA 84まで。

途中の消防署の水道で水を汲む。海外は水道水はお腹を壊すとよく言うが、この辺の水は全く問題なく飲めて有難い。




CA 84に着いて最後にお待ちかねのインターバルをこなして終了。

てっぺんの商店でコーラを飲んでいるとおっちゃんに話掛けられおしゃべり。どうやら数年前に京都に来たことがあるらしく、「東には銀閣があって、西側には金閣があるよな!」となかなか詳しく知っていた!




カリフォルニアでしっかり練習するのも今日で終わりました。

ひと月全く雨も降らず、自転車レーンが多くドライバーも優しく、トレーニングにはとても良い環境だった。

日曜は最後のレース。身体を休めて頑張ります。