カリフォルニアより

8月9日(日)




Red Kite Omnium




土日二連戦の二戦目もクリテリウム

ホテルからフリーウェイで40分くらいと今回は近場でレース。5時20分スタートなのでお昼を食べ、持参するサンドイッチを作って2時頃出発。




会場はローカルレースの割に人が多め。

コースは1周約1.5kmでイチョウの形のようであり、コーナーは3つで道は綺麗。まず歩いてコースを1周して様子を見てみる。そしてお腹を軽く満たしたりアップをしたりしてスタートを待つ。




スタートラインには40人程。

隣に並んだ昨日も同じレースを走っていた選手とあいさつを交わす。

そして60分のクリテがスタート。




前半はいつも通りアタック合戦。しかし今日は誰もなかなか決まらず、自分も攻撃するも決めることをできない。

攻撃をしていかないといけないが、昨日の反省から無駄脚を使わないように気を付けようと思って走る。しかし今日は逆にその気持ちがブレーキをかけてしまった。




中盤、皆が疲れてき始めたとこで決定的な逃げができる可能性があるので注意する。しかし周回賞を取りにいった阿曽さんの逃げから8人が先行し、自分はそこに乗りそびれてしまう。

後方集団からはその逃げを追うアタックが掛かるも誰も追いつけず、勝ち逃げを許してしまった。

ラスト3周、せめて集団から抜け出して9位は取ろうとアタック。もう一人の選手と2人で回すも最終コーナー前で集団に追いつかれ終了。




今日のレースは今年ワーストくらいに悪い内容で終わってしまった。

勝ち逃げに乗れなかったのは最大のミスだが、その後も誰かが引いて追いついてくれるだろうという気持ちでいてしまった。ローカルレースでそんなことでは強くなれないし、尚且つ単騎で参戦している自分はもっと追走を試みて、追いかけるローテーションにも常に入らないといけない。




来週はアメリカでは初のロードレース。

今週しっかり練習をして、また仕切り直しで積極的に動いてレースをしていけるようにしたいと思う。




4回生 明石