8月3日

Rumbekeレースレポート

結果:DNF

Rumbekeという町で行われたレースに参加しました。コースは1周5kmちょっとで
石畳の区間があったり、コーナーが多かったりとあまり休めないコースでした。
レースがスタートしてからしばらく集団前方で動いてましたが、この日は気温が高かったため予想以上に疲労してしまい、1度集団後方で休むも回復せず、4周目辺りで集団から千切れてしまいました。
数日前まで朝の気温が一桁でしたがこの日は30℃程まで上がり、自分が苦手である寒暖差にやられてしまいました。しかし、強い選手はどのような状況でも上位に入るので、トレーニングを積んでもっと強くなりたいと思います。

2回生 樋口


8月1日、2日
長野県白馬、白馬クリテリウム
メンバー渡邊さん、安田さん、藤井、松下、山田、中井唯晶

長野県の白馬で開催された白馬クリテリウムに参加するために行ってきました。
このレースはインカレロードに出るためクラス3の選手はクラス2に上がる最後の試合です。
京産大からは松下と山田がクラス3、
渡邊さん、藤井、自分がクラス2、
安田さんがクラス1に出場しました。
試合は土日の2日間開催で1日目がポイントレース形式のレース、2日目がロードレース形式のレースです
京産大はテスト期間中で出発の金曜日もテストがある人とない人でわかれて先発組と後発組に分かれていきました。
自分は後発組で6限終わりの7時に出発しました。
運転手は藤井1人だったので安全にゆっくり運転してもらい、宿に着いたのは深夜の2時頃でした。
テスト期間の疲れと寝不足が重なり1日目は全く走れず、集団から千切れてしまいました。
自分のレースが終わりクラス1の観戦をしていました
そこには自分と同期の選手や全国レベルの選手も走っていて、ハイペースでレベルの高いレースをしていたのを見ていて、自分もここで走りたいと強く思いました。なのでサポートに来ていた山岸さんに『明日は絶対勝ってクラス1に上がります』と言いました。
2日目、クラス2のBになり12時出走でした。
今日もかなり暑かったので普段ならあまりアップをせず、体を温めすぎないようにするのですが、今日は1時間前からアップをはじめ、水分をしっかり取りローラーでアップをしました。
そして20分まえにスタート地点に行き、スタートを待っていました。
メンバーは明治大学の帖地選手がスプリントが強いと聞いていたので、帖地選手を千切って少人数にしてのスプリントを考えてました。
スタートして3週目に法政大学の選手がアタックしまきた。その時に集団が縦一列に伸びました。
今コーナーの立ち上がりでスピードを上げれば人数を減らせると考えたので、第1コーナーの立ち上がりで
アタックしました。予想通り、集団を小さくすることが出来ましたが、帖地選手が残っていたので、もう何度かアタック、ペースアップを繰り返し、自分と駒沢大学明星大学の3人にすることができ、自分がレースを支配することができていたと思いました。
そこからゴールスプリントで優勝することが出来ました!
インカレ前にクラス1に上がることができて嬉しかったです。この調子でインカレ合宿、インカレロードと頑張っていきたいです。
1回生中井唯晶