カリフォルニアより

7月30日(木)

時間:5時間

距離:120~30km程

コース:ホテル〜noon ride〜bicycle outfitter折り返し〜page mill〜skyline〜la Honda〜ホテル




まっずいボローニャハムパンよりフルーツサンドパンの方が100倍美味しいことに気付いた朝。

今日は午前中乗ってからnoon rideへと思っていたものの、初日から借りていたレンタカーの返却日だったため朝からレンタカー屋へ。

このレンタカー屋、「スーパーチープレンタカー」っていうギャグみたいな名前だが、ほんとに激安で借りれるから面白い。




車を返し、そこからCaltrain という電車で帰る。二階建てで、自転車も持ち込めるからとても便利なこの電車は好き。




ホテルに戻り11時過ぎからスタートしnoon ride の集合場所へ。

木曜日のnoon ride はペースが速く、強者が集まると聞いていたが、やはり集まって来るライダー達はいつもよりレーシーで速そうなやつばかり。

人数も30人強おり、その塊が道いっぱいに3列にも4列にも広がって走るもんだから、さながら自転車暴走族である。(しかし車が来たときはキチンと避けます)




いつもより気持ち遅めかと思いきや、集団はカナダ大学の中に入った途端アタック合戦。noon rideは大学のキャンパス内の道も駆け抜けていく 笑

自分も待ってましたとばかりに反応し、急な登りで先頭は5人に絞られる。

しかしこっちの選手たちは急な登りもアウターでゴリゴリ登ってゆく。彼らに対抗するには自分もインナーに落としてる余裕はなくガンガン踏んでいかないといけない。




キャンパスを抜けカナダロードに戻ると今度は一列棒状で進む。

自分は先頭から2番目にいたのだが、先頭の選手は緩いアップダウンをものともせずアウタートップで行くから凄い。

そして最後はアタック合戦をし、またカナダロードを折り返し終了。

今日はメンツも濃く強者も多くいい練習になった。




noon ride後、los altosの水をくめる自転車屋まで走っていく。

一緒に帰っていたおっちゃんと話をすると、昔ツールド北海道に出たことがあるとか。

彼曰く「ケン・ハシカワは強かったぞ」と!

こんなところでチームユーラシアの橋川監督の名前を聞くとはビックリであった。




自転車屋さんで水をもらったついでに美味しそうな補給食を購入。

しかし値段の書いてないそれをレジに持ってくと3.5ドルも!?

これで確信したことは、この国で値札のないものはどうやら買うべきではないようだ。




その後page millへ。

長いとは聞いていたが、この登りは長い...

「ページミルであと何ページ見んねん」という某那須の黄色いチームに所属する先輩のツッコミを思い出しながら、強い日差しの中止まりそうな脚を回しながら登り切る。

もうここは二度と登らないだろう。




スカイラインを疾走し、la Honda に合流した先で本日最後のメニュー、インターバルを行い、la Honda を下って帰宅。