カリフォルニアより

7月29日(水)

時間:3時間半

距離:75km

コース:ホテル ~ CA 84 ~ Alameda de las Pulgas ~ Alpine Rd ~ Portla Rd ~ Old la Honda ~ CA 35 ~ CA 92 ~ Canada Rd ~ Jeffarson Ave ~ ホテル




今朝起床すると身体が重く気持ち頭も痛い。

日本でいうボローニャハムというあまり美味くないハムと、もっさいパンで朝食を摂るもはやり身体がシンドイ。

こういう時はどうするか?

もうちょい寝て様子をみよう。

ということで二度寝。まだ慣れない生活等で疲れているのか?

追加で寝た後は無事身体が楽になり、昼から練習へ。




今日はOld la Honda を登ることに。

かつてカリフォルニア遠征した人たちによると、京見峠のように突っ込んでったらキツク、花背くらい長いとか。

スタートから8割くらいのペースで登る。今日も日差しが強いため登りは日本のように暑い。

3.3マイル=約5.8kmなので、やはり花背くらいの長さの登りだったが、中身は京見峠みたいだった。




登りきって木陰に入り「さあ次はどっちの道だ?」と思っていると、道の反対側のおばちゃんに話しかけられる。

「道は分かってんの?」

「la Honda の方に行きたいんだけど合ってる?」

といった具合に言葉を交わす。

親切なのかお節介なのか。ただ日本よりサイクリスト同士が仲良くコミュニケーションを取り合うアメリカのこういったとこは好きである。




その後はCA 35のスカイラインへ。

あそこはダラダラとアップダウンが続くからしんどいと言われていたが、行ってみないと分からないということで行くものの、前評判通り...

しかし最後の下りで西の海側から吹いてくる涼しい風は非常に心地よかった。




スカイラインを終えCanada Rdへ。

景色がよく緩いアップダウンの楽しい道で10分走をこなし、ボトルの水がなくなり乾いた喉を潤すためガソリンスタンドに併設の店で水を買う。

値段のない水にビビりながらレジへいくと、1Lで2.5ドルも!?

昨日に引き続き高い高ーい水を買ってしまいつつも、カラッカラな口には最高の水でした。



7月30日

Deerlijkレースレポート

結果:48位(-1lap)

Zwevegemから5kmほど離れた町のDeerlijkのレースに参加しました。前日に補助トレーニングをしっかり行い、脚の感覚は少しマシになりました。
コースは1周7km弱で集団が伸びる区間が多いコースでした。
今回は前の方からスタートしました。スタートしてすぐに前数人が全開で踏んでいて、後ろを付いていたら少し後ろが離れました。全開でローテーションを回しましたが、半周もしないうちに吸収。そのあとも休まずアタック合戦に参加したためかなりきつい状態になってしまい、集団最後尾で耐えてました。その間に4人の逃げが決まりましたが、決定的な差は開かずに射程圏内でレースは推移しました。最後尾でヒラヒラしてるうちに脚が回復してきたので、逃げが吸収された後のカウンターアタックに備えます。案の定、逃げは吸収されカウンターアタックがかかります。何回かアタックに反応しますが決まらず、動いてキツくなったタイミングで雨乞さん、シエルボの大塚さんを含む20名ほどが抜け出し、自分のいた集団はグルペットになってしまいました。それからは脚が回らなくなってきてしまい、グルペットからも千切れ、残り1周で降ろされました。
完走は出来なかったもののレース前半は以前の感覚が戻っていたので、前よりは進歩したかなと思いました。しかし、シーズン前半のパフォーマンスに戻ったわけではないので、身体のケアやトレーニングをしっかり行い、結果を残せるように頑張ります。

2回生 樋口