カリフォルニアより

7月27日(月)

時間:3時間

距離:約60km

コース: ホテル(Redwood city)~ noon ride ~ Foothill Expy ~ The bicycle outfitter(自転車屋) 往復
昨日で秋田監督は帰国されたため、今日から一人での練習。

ここ数日宿泊するホテルでは朝食がでないため、起床後に近くのスーパーへ。

パン、バナナ、シリアル、牛乳といったものを買うだけなのだが、分かってはいたもののアメリカの商品はどれもサイズが大きなため、たった5点ほどの買い物なのに車で行かなかったことを後悔する。

朝食をとり、今日は遅めの11時過ぎにホテルを出る。

今日はnoon ride を走り、その後軽く走って帰ってくる想定で行く。

若干道を間違えながら、noonに始まるライドにギリギリの11時59分に到着。

このnoon rideは歴代のカリフォルニア遠征でも皆行っているライドで、シリコンバレー周辺の人々がお昼にやって来て小一時間程みんなで走るものである。

しかしライドといっても、20~30人が2列で走っていき、途中でアタックが起こるといったレース走的ライド。

月曜日の今日は休日にレースがあった人などもいるため、サイクリングペース。

走っていると前回金曜日にも出会ったThomasさんがおり、言葉を交わす。

「ヘイ今日もよく来たな、元気か?」

「やあ、土曜はsan rafael を走ったんだよ」

「オオ、やるやん!どのカテゴリーだ?」

的な具合で話しつつ走ってゆく。

途中で女性ライダーから「合宿中?」と日本語で聞かれ驚く!

どうやらマスダさんというこの方は渡米しこっちでトレーナーの仕事をされている方で、トライアスロンを趣味でやっており、そのバイクのトレーニングでnoon rideに参加されていたそう。

ライドの方はやはり今日は流れるペースでずっと進んでいき、最後だけスプリント。

ディープホイールを付けたデッカイおっちゃんが最後シッティングで抜け出て行くのにくっ付いていき、ちょい射しでスプリントを制しアカシの勝ちでnoon ride終了。

その後マスダさんがマウンテンビューの自転車屋さんに車を停めて来ていると行くことで、ライド後少し乗ろうと思っていたのでそこまで行くことに。

走りながらこの辺りのことなどを伺い、なにか聞きたいことでもあったら聞いてと連絡先を教えて頂き、新たに現地にいる日本人の方と運よく知り合いになれたのは今日のライドの大きな成果でした。

自転車屋さんで給水をし、renwoodのホテルへ。

途中でアメリカ初パンクをしつつ、最初の練習から無事帰宅しました。


4回生 明石