7月11日(土)

Menenレースレポート

9km×8laps 72km

70位 1時間41分25秒 +3分40秒

Kortrijkから15kmほど離れたMenenで行われたレースに参加しました。今回のレースはいつもよりひとつ下の1.12Cというカテゴリーで確実に展開に加わっていくということが課題でした。コースはほぼ平坦で1周9kmを8周回する72kmのレースでした。
スタートしてすぐにアタック合戦になりますが、カテゴリーが下のためかいつものような勢いはありませんでした。とはいえ強い選手はいるのでその選手たちの動きを見逃さないようにしつつ、自らも展開を作れるように前方に位置していました。40分ほどが過ぎてから段差でボトルを落としてしまい、元々補給しない予定でしたがサポートで来てくださったヨーコさんに急遽補給をお願いしました。しっかりと受け取り難を逃れましたが、そこから少し脚がつりかけてしまい、殆ど展開には加われませんでした。最終周回に追走集団にブリッジを試みるも、今の自分の状態では全く届かずに集団からも遅れてゴールしました。
カテゴリーは下ではありますが後半の3戦目でようやく完走できました。しかし本来のポテンシャルとは程遠く、乗っている時の感覚も以前と違って上手くバイクが進んでない感じがするので早く元に戻してしっかりと勝ち逃げに乗り、リザルトを残したいと思います。

2回生 樋口


7月11日土曜日
愛知県国営木曽三川公園  特設コース
AACA クラス1-1 80キロ
メンバー、明石さん、須堯さん、中井唯晶
今日はAACAcupに出場するために愛知県、長良川まで行ってきました。
今回は秋田監督もレースに参加していました。
監督は1-2と1-3にダブルエントリーしていました。
1-1は1時30分スタートでした。この時間になってかなり気温が上がっていてきてスタート地点にいるだけで汗が滴ってくるぐらい暑かったです。
1周4kmを20周の80kmのレース、かならずボトルの補給が必要だったので、家から観戦に来ていた渡邊に頼んみました。
3周ほど過ぎた頃に京産2人を乗せた逃げが出来ていました。今回はただの草レースなので京産で協力したりしなかったので、自分はメイン集団でローテーションに入り前を追っていました。
10周回目に周回賞があり、それを終えた逃げ集団はペースダウンし、逃げを捕まえるこのができ、吸収と同時に、追い風区間でアタックし、逃げを作りました。その逃げで最後まで行きたかったのですが、のこり1周で捕まり集団でのスプリントになると思いました。そこからかなりペースが上がりましたが、その中でも先頭周辺にいて冷静に足を貯めていました、コーナーを立ち上がりで、4人ほどが少し抜け出しましたがまだ集団が捕まえそうになった瞬間に単独でアタックしました。
それと同時に後ろで落車があり、いいタイミングで独走に持ち込みましたが後ろからきたキナンの野中選手に抜かれ、最終コーナー手前でキナンの選手に追いつかれ、スプリントで負けてしまい3位に沈んでしまいました。
前半は逃げとの距離を見ながら、後半に逃げに乗りローテーションに加わり、集団内で動いていたので、そこから3位になったのは良いですが、やはり悔しいです。
最後のアタックの伸びがなく、もっとギアをかけてスピードに乗っていれば順位は変わっていたのかも知れません、インカレまでになおしていく部分をなおし、自分の強い部分をもっと伸ばしていきたいです。

1回生中井唯晶