RCS第4戦京都美山サイクルロードレース

クラス3レースレポート

10.4km×4周:41.6km

藤井:2位

山田:30位

松下:DNF




今回のレースは、C2に上がるためにチャンスのあるレースなので、気合を入れていきました。

スタートから前方にいようと意気込んでいました。しかし、1周目の右カーブで落車が起きその影響で後方に位置してしまう展開になりました。

その後、2周目あたりから千切れる選手が出始め、坂や、平地の区間で少しづつ前に位置を上げていき最終周回では前方に上がることができました。ゴールの前にある峠の直前で落車が起きその影響で前に居た数名から遅れてしまい、さらにペースが上がり少しキツかったですが「ここで追いついて、前方に位置出来れば優勝も狙える」と思い、脚がなくなる覚悟で位置を上げて行きました。

そして、ゴールスプリントになり学生C3で2位という結果でした。

今回のレースは3つのクラスがほぼ同時にスタートし、集団の人数がかなり多かったせいか落車が多く起きていました。クラス3に出場していた同じ一回生の2人も落車に巻き込まれました。

自分は運良く落車に巻き込まれることはありませんでしたが、これからのレースでも危ない場面は多くあると思うのでそのリスクを減らす為にもできる限り前方でレースを運んでいきたいと思いました。




一回生:藤井 太雅