3月5日(木)

メンバー:須堯さん 中井さん 間瀬さん 安田 佐藤 中井(弟) 樋口

コース:宿~58号~辺戸岬~県道70号~普久川ダム~58号~東村~源河~宿

距離:130km

いつも通りの雨が降りそうで降らない天気の1日でした。

今日は20分の単独走を2本行いました。1本目は沖縄本島最北端のファミマから行いました。最大ギアが53×19までという指示で平均ケイデンス110くらいで走りました。ギアがかかってないわりには平均出力を高く維持できました。その後、奥の商店で休憩しそこから2本目の単独走をしました。アップダウンが激しいため、ペース配分が難しくあまり追い込めずに終わってしまいました。その後そこそこのペースで普久川ダムを下り、58号を通って東村に抜けました。その後の源河の登りで今合宿初のKOM争いを中井さんと自分でしました。自分が少し離れてしまいそのギャップを保ったまま頂上まで着いてしまいました。まだ体重が重いので合宿中にしっかり絞っていきたいと思います。
今日感じた課題点はきつい前傾姿勢を維持する能力が足りてないと思いました。勝ち逃げに乗ったとき必要だと思うので、筋トレなどで補っていきたいと思います。

1回生 樋口





3月5日(木)
関西サイクルスポーツセンター
メンバー・後輩3人、高校のコーチ、増田

おはようございます。

こんにちは。

そして、こんばんは。

今回は増田がお送り致します。

バンク練習に行きました。ですが、私は皆がメニューをしているときは後ろについて走っていましたので、周回練習のような感じでした。皆がやっていたメニューはモガキですが、腰の調子が良かったので練習の最後の1本だけ参加してみようと思いモガキました。街道用で組んでいたピストだったのですが、ペダルの締めが弱かったみたいでダンシングをしてもがいている最中に右ペダルから右脚が外れ少し耐えたのですが吹っ飛んで落車しました。飛ぶ瞬間から起き上がるまでの記憶がないので何とも言えませんが、腰って言うんですか、右骨盤の方から走路に落ちたみたいです。頭も打ちまして、ヘルメットが割れて私の頭を守ってくれました。もがいてペダルから脚が外れるなんて経験もなかったですし、ピストでのダンシングでは自転車をあまり振らないような走り方を心がけているのですが、外れるときは外れるんだなと思いました。

腰のリハビリとかなんだか言ってましたが、落車すればリハビリ云々言ってる場合じゃないと思いました。高校1年生から自転車競技を始めましたが、腰痛で自転車に乗れないなんてみっともないですし、もがいて落車するなんて情けなさすぎです。

初心に戻らないといけない頃合いなのでしょうか。
沖縄合宿では落車のないよう、自転車の整備や心構えをしっかりとして頂きたいと思いました。沖縄で皆が落車しないよう私が落車しておきましたので思う存分練習に励んでください。
1回生 増田拓貴