3月4日 水曜日

天気:くもり

メンバー:須尭さん、中井さん、間瀬さん、樋口、佐藤、ただあき、安田

コース:辺戸岬〜普久川ダム

距離:125キロ

時間:4時間20分


8時に集合し、いつも通り体操してから練習がスタートしました。

今日は少し曇っていたため少し肌寒い1日となりました。
肌寒いと言っても気温は10度以上あるので京都に比べるととても暖かいです。

そして今日は前半と後半に1回づつ20分間、高速巡行をしました。

20分間のうち最初10分は20秒〜23秒で交代、10分が過ぎた辺りからは楕円ローテとなりました。

チームTT意識からの逃げ集団みたいな感じになりました。

ギアは53×19より軽いギアをみんな使いました。なのでケイデンスは110から120くらいです。
ペースは40キロから45キロといった感じです。

後半になるにつれてきつくはなりました。少し前乗りになりすぎていたと思います。

練習後疲労感はありましたが足の調子はまぁまぁです。

なんのために沖縄まで来て合宿しているのかを良く考えて練習に励みたいと思います。


安田





3月4日(水)
おはようございます。

こんにちは。

そして、こんばんは。

今回は増田がお送り致します。

今日は大学のトレーニングルームに行きました。知り合いがおらず、1人でトレーニングしました。周りの人に辛そうな顔でトレーニングしているように思われたくなかったので、淡々としていました。休憩も器具と器具との移動間のみというような感じでした。1人でトレーニングすると誰かと一緒にトレーニングするより追い込めないとよく耳にします。お互い競い合うからより追い込めるのではないかと思います。なので、1人でもしっかり追い込める選手にならなければと思っていました。

監督に「腹筋が弱いから腰痛になってるんとちゃうか」と言われていましたので、腹筋を鍛えるクランチを重点的に行いました。体重の5割程度の負荷だとある程度の回数が簡単にできます。そこで8割弱の負荷を掛けると10回強が限界でした。沖縄合宿から皆が帰ってくるときには自分の体重により近い負荷を掛けれるようになることを1つの目標とします。1番はもちろん腰痛を解消し、練習に参加できるようになることです。

レッグエクステンションではいつもよりも10kg以上負荷を掛けてみました。ちなみに大腿四頭筋を鍛える器具です。10回が限界という重さでもないのでもう少し重たく出来そうです。次回試してみようと思います。これも自分の体重近くまでと言っておきます…笑

1回生 増田拓貴