3月3日(火)晴れ

コース 宿-58号-辺戸岬-県道70号-普久川ダム(下り)-58号-宿

時間 5時間

距離125km

メンバー 中井さん、間瀬さん、樋口、安田、中井ただあき、佐藤

今日は沖縄に来て初の練習は、雨の予報でしたが、全く降らず快晴でした。京都と違ってめちゃめちゃ暑かったです。

そして、辺戸岬までは53×19以下のギアで楕円ローテで、良いペースで回して行きました。

そこから商店までゆっくり登り、商店で補給をとりました。

ここまでは良かったのですが、そこからの普久川登りがとてつもなくしんどかったです。

新しいフレームが軽いおかげで前よりはマシに登れるようになったとは思うのですが、最後の方で勾配のきつい登りが多くなって来たところがとてもしんどかったです。

しかし、なんとか最後まで着いて行き、ちょっとはマシになったかなと思います。

ですが、そこからが本番でした。

0kmスタートからのスタンディング8秒×5(52×15)からの、45キロでローテしてる中からのスタンディングもがきでした。

ローテ自体が、向かい風でキツイ中からのもがきだったので相当でした。

沖縄合宿も始まりシーズンも間近なので、今年こそ1キロ10秒を切りもっと上を目指せるよう頑張りたいと思います。

一回生佐藤大






3月3日(火)

おはようございます。

こんにちは。

そして、こんばんは。

今回は増田がお送り致します。




言い忘れていましたが、私は沖縄合宿には参加せず大阪で居残り練習(リハビリ)です。




今日の天気予報は雨ということで、練習に行って雨に打たれれば私が走っている大阪京都奈良(たまに滋賀)は沖縄に比べればまだまだ寒いです。チェーンウォッチャーもないのに練習に行ってチェーンが落ちてフレームに傷がついて…なんて考えるだけで嫌でした。チェーンウォッチャーを買うと高いから午前中に自作して昨日整体に行ったので午後からは軽めにローラーを乗ろうと午前7時の時点で決めました。




ステンレス材を5.3mmのドリルで穴をあけ、グラインダーでキュイーンと適当にぶった切って、自転車と合わせてどんな形にするか決めて、再びグラインダーでカット。歯を削る用のものに変えて形を整え、棒ヤスリで切断面を角がなくなるまで削って、耐水ペーパーで磨いて仕上げにピ○ールで磨いて完成。材料費100円程度です。お得感があり、自分に好きなデザインにできるということが1番のいいところですかね。




部室に私の普通サイズのローラーがあるため、実家では普通サイズの半分のローラー幅22cmのものに乗ります。細いので初めは怖いですが慣れてくると普通に乗れます。ですが、私はまだ怖いです。下腹部に力を入れるようにして乗ると自転車がローラー上でふらつかなくなるので自転車をまっすぐ走らすということにはもってこいですが、長時間も乗ろうとすると集中力が切れストレスがたまるのでそこまでは乗りたくないですね。親が仕事で車を使っていない時に部室に私のローラーを取りに行こうかと思います。




1回生 増田拓貴