1月15日(木)

メンバー:明石さん 須堯さん 中井さん 間瀬さん 安田 佐藤 樋口

場所:トレーニングルーム

今日は雨が降ったりやんだりの天気で路面が濡れていたため階段ダッシュをせず最初からトレーニングルームで練習を行いました。

内容はいつも通りのため割愛させていただきます。

オフトレの期間中に感じたことは、全体的に"練習をする"というよりは"やらされている"という意識でトレーニングに取り組んでいると思いました。以前にも書いたと思いますが、トレーニングにおいて目的意識というのはとても重要なことだと思います。一見、自転車とは関係ないように思える動作でも、関連付けることによって大きな効果をもたらすこともあると思います。部の雰囲気として"去年やってたから今年もやる"という感じがあると思います。悪いことではないですが、ただ繰り返しているだけだと目的意識が薄れていくと思います。
こんなことを言ってますが、雰囲気に流されてしまう自分が一番ダメだなと思いました…

1回生 樋口