9月18日(木)

場所・トレーニングルーム

おはようございます。
こんにちは。
そして、こんばんは。
今回は増田がお送り致します。

今日から寮では7時10分点呼、点呼が終わり次第ラジオ体操という通常通りに戻りました。
9時に部室に集合だったのですが、ラジオ体操後に再び寝てしまい11時に起きてしまいました。
メンバーは須堯さん、平松さん、佐藤、増田の4人です。
しかし、前日の須堯さんの連絡で平松さんの返事がなく、佐藤は当日の10時に「すみません連絡遅れました。今日用事で行けませを。」と「ん」ではなく「を」という連絡をしていました。
なので、須堯さんに迷惑をかけてしまいました。
私は今年で4回目の遅刻になります。
「学校まで近いから少しだけなら寝ていても大丈夫」という気持ちになってしまっているに違いありません。
来年には後輩が出来ます。
このような怠けた先輩ではいけないと思います。
私のような怠けた人がいるから周りの雰囲気が乱れていくのだと思いました。
しっかり練習に参加できるよう目覚ましは色々な時間に鳴るように設定しないといけないと改めて思いました。

土曜日と日曜日は大阪の国体メンバーの練習会があるそうなので、今日はトレーニングルームにパワーマックスをしに行きました。

寮からアップがてらクリーンセンターの方を周り総合グラウンドのトレーニングルームへ行きました。
そしてパワーマックスで20分間1KPでアップしました。

初めに「無酸素パワーテスト」を1回行いました。

結果は
「無酸素パワー値」1198W
「(パワー/体重)値」19.0W/kg
「ハイパワートレーニング値」9.7KP
「ミドルパワートレーニング値」5.8KP
1本目4.0、ピーク回転数199、パワー669、ピークパワー779
2本目7.0、ピーク回転数161、パワー932、ピークパワー1106
3本目10.0、ピーク回転数122、パワー999、ピークパワー1196
でした。

私以外に誰もいなく集中してメニューを行うことができました。

次に「ミドルパワートレーニング」を1回行いました。
負荷は「無酸素パワーテスト」の「ミドルパワートレーニング値」の5.8KPで行いました。

結果は
1本目、ピーク回転数172、パワー749、対ピーク%76.5
2本目、ピーク回転数159、パワー627、対ピーク%64.1
3本目、ピーク回転数141、パワー517、対ピーク%52.8
でした。

ある程度負荷がかかっているので2本目3本目はとても辛かったです。

次に「マニュアルトレーニング」で20秒間140回転でキープして10秒レスト×7本(3.2KP)をしました。
この3.2KPは私の中で7本目までできるかもしれない負荷です。

結果は
1本目、ピーク回転数146、パワー424、対ピーク%83.4
2本目、ピーク回転数162、パワー444、対ピーク%87.4
3本目、ピーク回転数158、パワー450、対ピーク%88.5
4本目、ピーク回転数155、パワー423、対ピーク%83.2
5本目、ピーク回転数153、パワー412、対ピーク%81.1
6本目、ピーク回転数141、パワー369、対ピーク%72.6
7本目、ピーク回転数142、パワー376、対ピーク%74.0
でした。

6本目より7本目の方が結果がいい理由は気持ちの問題ではないかと思います。
1本目で全力を出し切り2本目以降はしんどいのを我慢ということが私のスタイルなのですが、3本目の結果が1番良いということは1本目から全力を出せていなく3本目でやっと全力が出たという結果になりました。
4本目を終えた頃から息が一段と辛くなってきました。
今は3.2KPで精一杯ですが何れかは4.0KPでできるようになりたいと思いました。

最後に「マニュアルトレーニング」で負荷0.1KPどれだけ脚が回るか2回挑戦しました。
1本目は268回転
2本目は271回転
でした。

これだけ脚が回ることが実走にどれだけ影響するかはわかりませんが、1つの目標として300回転回せるようになりたいです。

このメニューの結果が選手として強いか弱いかはわかりませんが、今後の比較対象としたいと思います。
しっかりとした先輩になれるよう努力します。

1回生 増田拓貴