8月18日 月曜日

天気:晴れ

コース:宿〜亀石峠〜熱海〜大観山〜芦 ノ湖 折り返し

距離:150キロ
時間:7時間半

メンバー:渡邊さん、谷口さん、明石さん、間瀬さん、須尭さん、平松さん、樋口、安田


最近は雨が続いておりましたが、今日は朝からとても天気がよくとても暑かったです。

最初の亀石峠はアップ程度に走りました。

大観山では残り5キロ地点からインターバルをはさみました。

その後、芦ノ湖であり返してスプリトをはさんで宿に帰りました。

まだインカレまで時間があるのでインカレに向けて頑張っていきます。



1回安田






8月18日(月) 晴れ

メンバー 戸祭さん.増田.佐藤

コース 北400バンク(csc)

時間 8時間

200mスタンディング

増田
16.51

戸祭さん
16.68

佐藤
17.88

200mハロン

増田
11.88

戸祭さん
12.06

今日は北400バンク2日目でした。朝から天気も良く雨が降らないでよかったと思います。

今日も僕は主に、スタンディングの練習を、していたのですが朝から競輪選手の方々が練習していたのでスタンディングで意識していることなどを聞いてみたところ、

とりあえず自転車は振れないようにする。

そのためにハンドルを引いたり押したりしてバランスをとる。

そして筋肉を動かす神経が大切で、常になにをする時でもいかに出し切るか。

一回一回200mでも100mで力尽きるぐらい全力でいく。

ということでした。

そうしていたら、いつのまにかダッシュがはやくなっていたそうです。

そのことを頭に起きつつ、
戸祭さんと、増田に色々教えてもらいなんとか、戸祭さんと隣どおしでスタートして後ろにつくことができるところまでは行きました。

しかしまだ、始めの2歩3歩の伸びが悪くスピードもなかなか乗らないのでそこを重点的にやっていると

体が潰れていてペダルが低い位置からしか踏めていないということが原因でした。

そこで、もっと体を上にそらしてペダルを12時のところから踏めるようにやって行きました。

最後たいぶ形はできときたはずですがまだ初めの伸びがわるいので、明日のベロドロームで、さらによくしていきます。

他にも、スタートの時の腰の位置をサドルの上からそのまま後ろに下げて、前に勢い良く体重をペダルにかけるのも重要だとわかりました。

足は、初めの一歩は曲げて体重を一気に乗せ踏み出して2歩目からはペダルが上の位置にある状態の時は前に押し出す感じで、3歩4歩とつづけていくようにする。腕は伸ばす。体をよれされない。ということを意識していきます。

明日はベロドロームを走れる貴重な時間なので有効に使っていきたいと思います。

明日やることは、いままでのことを実践し、スタートした上で2歩目3歩目の伸びをよくするそのために体重をしっかりペダルにのせ思い切り踏む、そこを意識して練習が終わる頃にはできるようになっているのが目標です。

今日も戸祭さんと増田には、とても助けていただいたので感謝したいと思います。

スタンディングのタイム計測では、かなり遅くなってしまったので、後半の伸びも良くして行こうと思います。

スタートはだいぶ良くなってきていますが、まだまだなので
さらによくしてチームスプリントでタイムを出せるようにします。