8月17日(日)

メンバー・戸祭さん、佐藤、増田

コース・サイクルスポーツセンター内400mバンク

おはようございます。
こんにちは。
そして、こんばんは。
今回は増田がお送り致します。

短距離班3人でバンクへ行きました。
運転手は最近免許を取ることが戸祭さんです。
京都から静岡に向かう時に、明石さんに「ダメ」と言われ下道を走らせてくれず、高速だけ経験のある戸祭さん。
とても運転したくてたまらなかったみたいで、バンクまで自ら運転すると言っていました。
華麗なる運転ありがとうございました…。

で、本題ですが高校3年生でキャプテンを務めている女子選手に「とても風が強い」と言われていました。
実際に行っているととても風が強く、ホーム追い風でバック向かい風でした。
コーナーが長く私が知っている競輪場で表すと佐世保競輪場のような感じでした。

まず、アップで30周回しました。
佐藤にトラブルが出たものの無事に(←ここ重要です)終わりました。
ギアは50×16です。
私だけチェーンの関係で49×15で走りました。

周回後すぐにハロン1本走りました。
タイム計測はしていませんが、なかなかよかったのではないかと思います。

そして休憩中にチェーンを交換して50×16にギアを変更。

次に3人1組になってハロン
捲りありです。
今日は軽めの予定でしたが、メニュー終了後の脚の状況は大ハードでした。笑

また休憩をはさみ、次は佐藤のヘンチクリンなスタンディングを直す目的でスタンディング1センターまでを1人1本ずつ動画を撮り、体の使い方、スタンディングの仕方などを話し合い、走路で体の使い方をああしろこうしろと言い合ったりして2セット目を行いました。
出だしはよくなったのですが、次は加速が鈍くなったという問題が発生しました。
この問題はまた明日に修正していきたいということで個人練習が始まりました。
戸祭さんと佐藤はフライング200と400を数本、私は今後の練習に影響が出ないよう休むつもりでした。
しかし、戸祭さんと佐藤のハロンのタイムが12.4秒ぐらいだったので、11秒台出るやろと思い「11秒台なんか50×16で出ますよ笑」と言って調子に乗って計測してもらいました。
残念ながら12.0秒でした。
堂々と言ったにも関わらずタイムが出なかったのでとても悔しかったです。
この気持ち、アナタにはわからないでしょうねぇ!
明日には必ず出すということで練習が終わりました。

今日はあまり負荷をかけない、調子を戻していく過程としての練習でした。
明日は回転練習をする予定です。

インカレに向けて調子を上げていきたいと思います。
「無理をせず体の調子を見て」が私のモットーです。

1回生 増田拓貴