6月17日(火)曇り

コース・大学〜江文峠〜途中(折返し)

距離・35km

時間・1時間10分

メンバー・谷口さん、戸祭さん、田中さん、間瀬さん、平松さん、佐藤、増田


おはようございます。
こんにちは。
そして、こんばんは。
今回は増田がお送り致します。

全日本に出場する組としない組で別れました。
僕は出ないのでこのメンバーの組み合わせで練習に行きました。

日曜日にアウターを交換ました。
フロントディレイラーの調整がうまいこといきませんでした。
この状態で練習を迎えてしまいました。
インナーからアウターへ変速するとチェーンが落ちるという、ロードの整備が得意でない僕からすると立派な大問題でした。

最初はのんびり戸祭さんが先頭をひいていましたが、谷口さんに先頭がかわるとペースが上がりとてもしんとかったです。
僕は谷口さんの後ろについていただけなのですが…。
人の後ろで脚を休めることが高校の時から苦手です。
やはり今でも苦手です。
早く休める技を習得せねば!!と思いました。

江文峠手前で僕に先頭がまわってきました。
スピードをなるべく維持できるよう注意してのぼりました。
ペダルは踏むではなく回す、と意識していました。
おかげさまである程度一定のスピードを維持できました。

江文峠から途中峠までは特に何もなく、そのまま走りました。
そういえば、鴨沂高校の選手が走っていました。
とても頑張っていました。
私も負けていられないと思った瞬間でした。

折り返して途中峠から江文峠手前までハイペースで回そうとするも、前のほうで走っている車が遅く大渋滞を起こしていましたので少ししかできませんでした。
そして、フロントディレイラーの調整ができていなかったので、外側にチェーンが落ち、惰性で峠を下りました。

江文峠を下ってからの平坦でもハイペースで走りましたが、またまたチェーンが落ちました。

練習終了後、戸祭さんと須堯さんに直して頂きました。
ありがとうございました。

1回生 増田拓貴