ツールド熊野

今回、湘南ベルマーレのチームのメンバーとしてツールド熊野に参加させていただきました。

自分にとって初UCIレースでした。昨年はE3クラスで走ったので、自分の中では熊野はキツくないイメージですが、UCIレースは全然違いました(当たり前ですが)。

まず集団の密度が全然違います。学連のレースのように簡単には前に上がれません。位置取りが段違いに難しく、30番手に入るのも難しいです。
自分では位置取りはできる方だと思ってましたが、それはレベルが低いレースでできていただけであって、今回のレースではできませんでした。
しかし、集団の密度に恐怖心を持たなかったことは、よかったことだと思います。もうひとつはコーナーの立ち上がりです。今まで経験したことのないスピードでした。
全力でスプリントしても付くのがキツかったです。スピードもパワーも足りていません。
また、自分のインターバルの弱さが露呈してしまい、コーナー毎にどんどんキツくなっていきました。
また、プロローグの後にドラパックが落としていった、アップのパワーデータを見たのですが絶対的なパワーが足りていないと思いました。
自分達の全開か、それよりも高いワットでアップをしている選手に太刀打ちできないので、出力アップも必要かなと思いました。

今回、第一ステージでDNFとなってしまい、せっかく貴重なチャンスを頂けたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ですが、今後に繋がるいい経験をさせていただけて、本当にありがたいです。今の課題を克服して来年には上位に食い込めるようにしていきたいです。
まずは来週の全日本学生ロードを頑張ります。

一回生 樋口




5月8日(木)

走行距離 45キロ

走行時間 1時間30分

メンバー 渡辺さん 戸祭さん 中井さん 谷口さん 安田 佐藤

コース・京産江文峠〜途中峠〜花折峠折り返し

毎回思いますが、坂が遅過ぎます。坂を登れるようになるのが目標ではありませんが、せめて他の選手の邪魔にならない程度には登れるようになりたいと思います。切実に。

坂を登れるパワーをつけたいと思います。ウエイトももちろんですが、踏む力に、ペダリング効率ダンシングと基本的な技術も練習して行きたいと思います。

下りでも全く走れず、少し登りがあると苦手意識があるのか走れなくなるので、練習して、克服して行きたいと思います。

一回生佐藤大