5月10日

メンバー:谷口さん 須堯さん 中井さん 安田 樋口

今日は向日町競輪場を使わせていただいて、チームTTの練習をしました。内容は一時間バンクを回ってどれだけ走れるか。

実戦に近い状態の練習です。メンバーのセレクションも兼ねて5人で走りました。
風が強く隊列を組むのが難しい状態でのスタートでした。前半から個人の脚の差が出てしまい、ラップタイムが上下して脚を無駄遣いするペース配分となってしまいました。
最初に谷口さんが離脱し、次に須堯さんが離脱して中井さん、安田、自分の3人になりました。
終盤に中井さんが千切れてしまい、安田に声を掛けてスピードを落とし、そこからしばらく安田と自分で牽く状態が続きました。
残り10分くらいからペースを上げようとしましたが、思うように上がらず、残り3周で自分が無理矢理ペースを上げ、3人がなだれ込む形でゴールしました。
チームTTは団抜きとは違い、後ろに付くときに自分でスピードを上げなくてはなりません。
キツい人がペースを落としてしまい、それを取り戻そうと後ろがスピードを上げて、結果的に先頭交代したキツい人がもっとキツくなるという悪循環になっています。

今回はバンクでイン側交代という本番とは違う状況でしたが、今回ある程度は出来なければ本番でも出来ないです。
本番まで2週間しかないので改善点を見直し、結果を残せるように頑張ります。

1回生 樋口




5月10日


メンバー(短距離班)・戸祭さん、佐藤、増田


コース・京産〜向日町競輪場(ロード自走)、向日町競輪場(ピスト)




おはようございます。
こんにちは。
そして、こんばんは。
今回も増田がお送り致します。


朝7時に御薗橋のところにあるコンビニに短距離班の3人は集合でした。
私はコンビニでのんびりしようと6時40分頃に行きました。
朝食のパンを食べ終え、コーヒー片手にTwitterを見ていました。
5分前やしそろそろ準備し始めましたが、戸祭さんも佐藤も来ません。
集合場所を集合時間を間違えたのかと焦っていると、6時59分40秒ぐらいに戸祭さんが到着。
佐藤は…7時1分でした。
遅刻は遅刻なので戸祭さんに注意されていました。
せめて5分前行動をするべきではないかなと思いました。
待っている私が不安でした。
コンビニからロードで向日町競輪場へ向かいました。


1時間ほどで向日町競輪場に着きました。
間もなくチームTT組とマネージャ1人が車で到着。
私たちのピストはTTバイクと共に車に載せていましたので機材をおろしました。
その後、競輪選手がもがいていたので見学させていただきました。
メニューは私が高校時代に行っていた内の1つと同じでしたが、モガク時の内容が私とは全く異なっていて参考になりました。
次回のバンク練習で試してみたいと思いました。


9時から練習の開始でした。
チームTT組がスプリンター・レーンで周回をしていますので短距離班はステイヤー・ラインで3人1列になって低速(ほぼ徐行)からの全力ダッシュ100mを行いました。
1人3本なので合計9本を毎週回行いました。
休憩をはさみ2セットしました。
高校時代によく言われていたことを思い出しながらメニューをこなしました。
今回は1セット9本なので「9本目に脚がなくなるのでは意味がない。1本目で脚が終わるぐらいの気持ちでもがけ」とよく言われていました。
前半は前の人をまくりに行くことは出来ましたが、後半はついていくことで精いっぱいでした。
1セット目が終わってからですが、握力が弱くなったのかと思うほど握る力がなくなりました。
短い休憩をはさみ2セット目を行いました。
疲れていて低速ではなく、もがいた勢いでそのままもう1本、もう2本のようなナメた練習をしていました。
そこに監督の一言。
「もっとペース落とせ」
有難いお言葉のおかげで、私たちは無事に低速からの全力ダッシュを終えました。


次は発走機を使って0〜600mのタイム計測をしました。
佐藤は46秒…、戸祭さんは44秒、私は42秒でした。


この後は個人で練習をしました。
と、言っても3人ともハロンをしていましたが…
佐藤は完全に1人でやっていました。
私のハロンのタイムは11秒67、戸祭さんは12秒04、12秒05、12秒06という面白い記録でした。
1本で全力を出し切れていないと思います。
11秒半ばぐらいは出ると思うのですが、本人には内緒です。
練習日誌に書いている時点でばれますが…
佐藤は400mフライングのタイムです、12秒69-12秒90で25秒59
佐藤はトレーニングルームで何やら特訓をしているそうなので今後に期待です。
私も負けてられません。


山岸コーチに今日競輪場に来ていた、谷口さん、戸祭さん、須堯さん、中井さん、佐藤、樋口、安田、塚本マネージャー、増田のお昼ご飯をご馳走して頂きました。
ありがとうございました。


今日の練習で感じたことは、風が強い日にイオを使うと落車する勢いで飛ばされることです。
他には、いくら回転力があってもギアを踏めなければタイムが出ないということです。
今日は52-15で練習していて、ハロンでかけおろしてコーナーを走っているとき、脚が結構回っているにも関わらずタイムがそれほど出ていなかったからです。
高校時代は50-15で走っていました。
その時よりもギアがかかっているのにタイムが出ていないということは、完全に脚力がない証拠です。
回転力は維持しつつ、脚力アップに努めたいです。


1回生 増田拓貴





5月10日 土曜日 晴れ

コース:上賀茂神社〜京見峠〜深見峠〜佐々里峠〜花背峠

メンバー:渡邊さん 明石さん 平松 間瀬

距離100km

時間4h


こんにちは。今日はチームロード組とチームスプリント組が向日町競輪場に行っているのでメンバーが少なめです。

皆9時前に上賀茂神社に集合をし佐々里or美山どっち行く?ってなり明石さんが「佐々里、だって登りを1つ多く登れるんやぞ幸せだろ」このような事を言って今日も練習が始まりました。

明石さん情報によると今日は美山の方は北風が強くやばいと、実際終始向かい風で沖縄の58号を思い出させるような風でした。

そんな中4人でふらっと美山までいい感じで回して行き休憩をしました。4人だとあまり差が開かず、10分くらいの休憩だったので気持ち良く再スタート出来ました。

いつもは後ろとの差が開きすぎて30分くらい休憩する事もあります。

佐々里まで風が強かったので32kmくらいで皆で回していき、渡邊さんと明石さんは2人で登り僕と平松は自分のペースで登りました。頂上には桜が咲いていてとても綺麗でした。

そして花背ではインターバル、30秒もかぎ1分30秒レストを5本し今日の練習を終えました。

今日はアウター縛りで練習しました。沖縄の時や去年の個人ロードの前の練習はこうして負荷をかけて練習していました。最近調子が悪いので調子をどうにか上げようと、調子が良かった時の1週間前は何をしていたかを思い出しながら最近は練習に取り組んでいる今日この頃です。

2回生 間瀬