4月6日 雨、霰

メンバー  秋田監督、渡邊さん、谷口さん、明石さん、戸祭さん、間瀬、平松、須堯、樋口、安田、中井

サポート 増田、佐藤




チャレンジロード A-U

約40キロ 8周回




1位 近谷涼(日本大)1時間03分21秒
2位 岡本隼(日本大)+09秒
3位 秋田拓磨(朝日大)+11秒
4位 吉田悠人(日本大)+12秒
5位 中井路雅(京都産業大
6位 鈴木龍(SEKIYA)+14秒
7位 片桐善也(日本大)+15秒
8位 逢坂尚也(朝日大)+16秒
9位 佐々木勇輔(早稲田大)
10位 大浦恭史(日本大)




大学単位の試合としては初めての全国クラスのレース

チャレンジロードが開催されました。

沖縄合宿の成果を出す場所でした。

結果は5位が最高位でした。

チーム内から優勝者を出すべくして臨んだレースでこの結果だったので個人的のもチーム的にも結果の残る試合となってしまいました。







スタートが2時からで朝はとてもゆっくり起きて少し遅めの朝ごはんを食べて11時前に会場入りしました。

会場入りしてからは風も強く日差しも弱く気温は低くかったです。

なのでアップを早くから多めにしました。

アップが済むとすぐに車の中で体を冷やさないように心がけました。

ホームストレートからの一斉スタートそしていきなり行のコーナーなので最前列に並ぼうと考え長袖にレッグウォーマーを着てスタート位置にならびました。

2分前には半ズボンになりました。

よし!スタートと思った時に雨がポツポツと降ってきてとても嫌な予感がしながらスタートを待っていました。

すると雨がいきなり雪に変わりレッグウォーマー欲しいと思いながらのスタートでした。




スタート直後は読み通りコーナーに一番に安全にに飛び込もうとする選手がシクロクロスばりのスタートダッシュを決めていきなりすごい位置取り合戦になってしまいました。

平松はここで出遅れてしまったみたいです。

スタート直後、1週目からすごいハイペースで試合か進んで行きました。

中井、樋口は集団前方にいちどっていました。

僕は、前半の逃げに乗ろうと考えていたのですが単発的な逃げで直ぐに捕まってしまう逃げばかりでなかなか逃げが決まらずでした。

僕が休んでいる時は樋口、安田、明石さんが前で動いてくれていたのでうまく機能していたんではないのかと思います。

決定的な逃げも決まらずですがハイペースで進む集団は周回を重ねるごとに数げ減って行きメイン集団内に僕と明石さんの2人の状態で最終周回に入っていきました。

そのまま最後は集団スプリントでした。

着順で4位だと思っていたのですが、僕の知らない選手が一人逃げ切っていて5位でした。

逃げを把握できていなかったです。

集団内の動きを把握できなく失敗したレースでした。




優勝した日大の選手も僕たちより力が上ですが常にレースを展開していた日大のチーム力とも差を感じる試合となってしまいました。




次にある修善寺カップでは個人の成績もですがチームとしても良いレースができるようにしていきたいと思います。




レース中のアドバイスなど指示を出していただいた秋田監督ありがとうございました。




中井 路雅