3月6日(木)晴れ


メンバー:青山さん 谷口さん 戸祭さん 渡邊さん 明石さん 田中さん 間瀬 中井 平松 樋口 増田 佐藤 須堯

コース:宿〜58号〜辺戸岬 〜普久川ダム〜58号〜宿
距離:125km
時間:4時間


こんにちわ、少し前から予兆があったのですがいよいよガーミンの液晶が映らなくなりサイコン無しで合宿を過ごすことになるであろう須堯です。

しかし、今日はそんな暗い気分を吹き飛ばすほどの快晴でした!沖縄に来て初めてです。ようやく沖縄らしい天気で練習できました。

いつもどおりじゃんけんで2班に分けてスタートし、いつもどおり車が少なくなってきたところで目標時速45kmの高速ローテを開始。
しかし、班が平坦を走れるメンバーと走れないメンバーに偏り、向かい風が強く思うようにスピードが上がらなかったですが、渡邊さんの指示でローテーションの間隔を短くすることで 後半からなんとかスピードを維持して走れました。

辺戸岬の商店で休憩して、再びスタートした瞬間に中井がチェーントラブルを起こし、応急処置だけして普久川ダムを回らず折り返して帰っていきました。中井の手伝いに残った渡邊さんと樋口と僕でペースを上げながら普久川ダムまでのアップダウンをこなしていきました。
気温も少し高く、日差しのきついところでは暑いぐらいでした。
普久川ダムを下りきってから15秒もがきを5本トラックのスタンディングを意識してやりました。
やっぱりスプリントの出足の遅さが露骨に出てしまいました。樋口に聞くと体幹を鍛えるとスプリント力がとても上がると言うのでこの合宿から積極的に体幹レーニングをやっていきます。
最後に追い風の中ハイペースのローテーションをして帰りました。

1回生 須堯