文部科学大臣杯 第69回 全日本大学対抗選手権自転車競技大会

約1ヶ月の間、青森で行った合宿の最終目標であるインカレが終わりました。

今年は部員もクラス2の選手も増え、インカレのロードレースは部内選考で落ちてしまいインカレロードには出場できませんでしたがトラックで4km IPとチームパシュートに出させてもらいました。


4km IPでは残り1kmでラップタイムが落ちてしまいましたが、3kmまでは自分の思い通りのラップタイムと落ち着いた走りができたので自己ベストの4分56秒で10位でした。

4km IPは吉岡さんが1回生の頃から出場していた種目でしたが、今回は僕に走らさせていただいたので目標は吉岡さんの52秒のタイムを目標にラップタイムを設定して合宿中は練習してきました。
合宿では前半上げ過ぎたり、途中でラップタイムの上がり下がりがあり、なかなか5分を切る事すら難しい状態でしたが結果は52秒に届きませんでしたが自己ベストを大幅に更新でき、来年に向けて40秒台へしっかりとした目標と課題も見つかったので来年は40秒台と入賞を目指して頑張りたいと思います。

チームパシュートは前年度のタイムから4秒落ちて今回は4分34秒で悔し思いをしました。34秒はシーズン前半に西学で優勝した時のタイムですがインカレでタイムを縮められなかったのは悔しいです。個人的な事ですがこの合宿でスタートが強化できたので最初の半周の不安が無くなりました。来年こそは自分が引っ張ってなんとか20秒台を狙って行きたいです。

今回は出場できませんでしたがロードレースでは1回生の積極的な走りと2回生の安定した走り、4回生の最後まで上位を狙う走りでロードは8人中6人が完走、今回が最後のインカレの木村さん吉岡さんとみんなの走りが残してくれた成績で来年のツール・ド・北海道が見えてきました。
この4回生の残してくれた成績を無駄にすることがないように来年は個人戦、チームロードを前半戦の目標にしっかりとしたトレーニングをしていきたいと思います。


2回生 谷口

結果

http://www.remus.dti.ne.jp/~jicf/inc130901.pdf