8月22日(木)晴れ

メンバー:木村さん 鍵本さん 田中さん 明石さん 渡邊さん 中井 間瀬 須堯

コース:宿〜(車)〜むつ運動公園〜国道338号線〜大間崎〜国道279号線〜恐山〜むつ運動公園〜(車)〜宿
距離:195km
時間:7時間30分  

こんにちは、昨日寝落ちしてしまい練習日誌の更新が遅れてしまった須堯です。その節はすいませんでした。 

さてさて、今回の練習は本州最北端の大間崎と日本三大霊場の1つに数えられる恐山を巡るいつもとは違う特別メニューでした。 
朝6時に宿を出発し100kmほど車で移動し9時前にむつ運動公園に到着し9時から練習開始しました。
まず、ひたすら海岸線を走っていたのですが(海岸線といっても地味にアップダウンがありました)30km地点ぐらいで何かがヘルメットに"コツン"と当たったなと思ったら僕の後ろを走っていた木村さんが「うわ最悪や」と叫びながら止まりました。
どうしたのかと思ったら鳥に糞をかけられたそうです。

木村さんの新品のサングラスも餌食になりました。もちろん、僕のヘルメットも(笑)。 
気を取り直して走り出し、50kmぐらいのところで海岸線が終わり10kmの登り地獄が始まりました。
常に8〜9%の登りが続きなかなか常に踏まないと進まない登りだったので休めずしんどかったです。
しかも、常にアブがまわりにたかっていてみんな振り切ろうとダッシュするので終始ペースが速かったです。
登り切ったらとても綺麗な空が広がってました。 

登りが終わると後は恐山まで下りと平坦だけだと思っていたら、そこからも大間崎まで永遠とアップダウンが続きました。終わりのないアップダウンが精神的に一番きつかったです。 
大間崎のコンビニで休憩する前に元気なメンバーはコンビニから2kmほどのところにある大間崎の先端(本州の最北端)に走りに行きました。
僕は行かなかったので写真だけですが、特に何もなかったらしいです(笑)。 
コンビニで休憩した後、疲労がたまっている僕と木村さんは大間崎の先端に行ったメンバーを置いて先に出発しました。
一人10km交代で気持ちいいペースで回していきました。
途中、猿が大量に出てきて轢きそうになったりしましたが、無事恐山の麓にたどり着きました。
僕達の予定では恐山の中腹まで後ろに追いつかれないと思っていたのですが、後ろの集団が躍起になって追いかけてきたので恐山の麓であっさり追いつかれました。ぼろぼろの二人相手にそんな本気で追いかけなくても・・・。 

そして、いよいよ今日のメイン恐山が始まりました。
入ると同時に鍵本さんが一気にペースアップ。
僕が付いていき、鍵本さんと2人に。しかし、鍵本さんは先頭交代の合図を出すと同時に一気に後ろへ下がっていきました。
その後、メイン集団がペースを上げてきて僕も吸収されそのまま集団で頂上へ行きました。しかし、鍵本さんは前半の鬼引きで脚を使いきり一人で登って来ました。一人で恐山は中々怖かったと思います。 
恐山頂上で記念撮影をした後、「ここからは下りだー」と思っていた矢先、最大20%の勾配が僕らを待っていました。
みんな狂ったようにわめきながら登りました。 
最後に低速からの急加速を想定したスプリントを5本やってスタート地点に戻って来ました。 
しかし距離が短かったので大湊の海上自衛隊の基地にあるイージス艦の前で記念撮影して帰って来ました。  
学生部より合宿の差し入れを頂きました。ありがとうございました!
みんなでおいしく頂きます。

一回生須堯




8月22日 木曜日 晴れ

コース 宿〜インカレコース×1〜コンビニ〜宿 メンバー 吉岡さん 谷口さん 戸祭さん 平松
距離 120km
時間 6時間

今日は朝10時に欧州遠征から帰って来られた吉岡さんと共にインカレコースへ向かいました。
到着後、インカレコースを吉岡さんに紹介しながら周り一周した所で吉岡さんは宿へ帰られました。
それから残りのメンバーでコンビニへ向かい、途中いつもの場所で10分TTをしてから下りで二度目のTTをやりコンビニで休憩しました。
そこから宿へ向かい途中に3度目のTTをして帰りました。
今日の練習は三回のTTに集中して取り組みそれ以外は強度を上げづに走りました。

1回生 平松 和之