カリフォルニアより

練習日誌

こんにちは!最近、試合前(週末)は必ず天候に裏切られている服部です!気温差が激しいところで生活しているので、ビタミンを取って風邪にだけは負けないように頑張っています。



8月13日(火)晴れ

距離 160キロ
時間 5時間10分

今日は朝から夜まで快晴で、Pacificaに来てから初めて霧を見ることがない1日でした。コースはSharp Park Rd〜Skyline Blvd〜Canada Rd〜noon ride〜Kings Mountain Rd〜Skyline Blvd〜Half Moon Bayで帰って来ました。

 前日に何もしていなかっただけのことはあり、よく足が回り、心拍も久しぶりに目標値を記録しながらトレーニングに打ち込めました。火曜日のnoon rideにはもう二度と参加しない!と心に誓っていたのですが、Oaklandの練習会に参加できないためにあっさりと参加することになりました。それでも今回はかなりおとなしく走り、途中の長めの上り坂でアタックして5人逃げを成功させ、あとは集団の中でちょろちょろ走っていました。周回コースも2周目に入り、山を上るために途中離脱です。そこからKings Mountainへ向かいました。一人のライダーを追い抜くときに、インで粘られて少々苦しかったですが、表情だけは余裕を見せつつ、置き去りにしていきました。今日は調子が良かったです。

 Skyline Blvdに入ってからは、またまたメーターとの我慢比べの時間でした。最近アベレージスピードが段々と速くなってきているので、とてもつらい練習でした。Half Moon Bayからも、本日は天候に恵まれており、いつもより激しい向かい風でした。そして最後までメーターと勝負しながらゴール。

 先週はずっとツイていないことが身に起こった自分に取って、帰ってきてもPacificaが晴れている。ただそれだけで幸せな気分になりました。今週こそは幸運の女神さまがほほえんでくれることを信じて、厳しい練習にも耐えたいと思います!




8月14日(水)晴れのち曇り
距離 160キロ
時間 5時間35分

 今日はCabrillo Hwy〜La Honda Rd〜Alpine Rd〜noon ride〜Skyline Blvd〜Half Moon Bayで帰って来ました。水曜日のnoon
rideだったので、集団でOld La Hondaを上りました。Cabrillo Hwyでメディオを行い、ペースづくりができていたので、序盤のLa Hondaは調子よく上れました。途中でWednesday rideとすれ違いながらも、今日は山を上るんだ!と決めていたのでnoon rideを目指します。
集合して走り出すと、いつもよりもメンバーは少なく、見たことのない選手が2名ほどいました。いつもはOld La Hondaまでゆっくりの水曜日のnoon rideですが、新顔の2人がペースをガンガンと上げていきます。Old La
Hondaにたどり着く前に、集団は半分ほどになっていました。そこからはいつもの上り勝負ですが、今日は人数が減っていたこともあり、最初にアタックを決めました。そろそろ一番で山頂を通過したい気持ちがあり、3人の先頭グループで上りを進んでいきました。今日はトップ通過できるのではないか・・・と気持ちが高ぶって来ましたが、なぜか残り1キロほどで突然踏めなくなってしまいました。全く意味が分かりませんが急に足に力が入らなくなってしまい、先頭からちぎれて結局4番手で通過となってしまいました。ハンガーノックではないと思いましたが、一応休憩して補給。そこからSkyline
Blvdの上りをこなしますが、やはり足が動かず、上るのがつらかったです。それから家に帰るまでが疲労との戦いで、Skyline Blvd、Cabrillo Hwyが殺人的な強度を誇っていました。今日は終盤足がなくなってしまい、序盤にいいペースで走れていた分、とても悔しかったです。
明日は少し距離を減らして、メニューに集中したいと思います。




8月15日(木)雨のち晴れ
距離 100キロ
時間 3時間45分

 毎週木曜日は定番の100キロコースでした。Sharp Park Rd〜Skyline Blvd〜Canada Rd〜Kings Mountain〜Cabrillo Hwyで帰って来て、家の前をそのままスルーしてSkyline Drでインターバルをしてきました。
 朝からPacificaはずっと雨で路面もびしょびしょでした。それでも先週の経験を活かして多少薄着で出かけました。予想は的中し、15キロ程で晴天になりました。Canada Rdに入ってからのメディオは前日からの疲労のせいか、上げきることができませんでした。その直後に上ったKings Mountainも火曜日より3分程遅れて山頂を通過しました。
Half Moon Bayに下った時に、曇り空だったのですが、なぜかセブンイレブンの上だけ太陽が出ていました。これは神様のお告げか?などと思いながら、人生初の夜11時には閉店するアメリカのコンビニで小休止することに。自動ドアのピロピロという懐かしい音に感動しながらもコーラを買いました。売っているもの、店内の商品陳列の感じなどクオリティは特に日本のセブンイレブンと変わりませんでした。ただ、売っているものが高い。服部が独自に行ったコカ・コーラ(355ml缶)の流通価格調査は、Woodside Rdのマーケット(¢71)<Skyline
Blvdの商店($1)<セブンイレブン($1、16)という結果でした。やはりWoodsideのマーケットは冷たい水を汲むことができ、品ぞろえもよいので一番です。こんなの日本で見ているみなさんには関係ないですね。しかし、学生には大変重要な問題であることをわかっていただきたい!
小休止を終えたあと、Half Moon Bayからは安定の向かい風でしたが、昨日や一昨日ほど風が強くなかったので、心を折られずに帰ってきました。インターバルでもクリテリウムコーナリングからの立ち上がりを意識して(妄想を働かせながら)お尻の筋肉が崩壊するまで追い込みました。今日は距離が短いなりに、強度を上げて練習できていたと思います。




8月16日(金)霧雨
ローラーで足回し 1時間
 今日、朝起きてみると霧雨が降っていました。ゆっくりと起きてから、食料の買い出し・昼食を済ませ、それまでに晴れ間が見えれば外に乗りに行こうと考えました。結局SUBWAYのfoot-longsサイズのサンドイッチを食べながら昼を過ぎても晴れ間は見えず、霧雨が降り続けていたので今日はローラーで足回しをしました。足の疲労もありましたが、何より先週、雨の中足回しをしたせいで体調を崩してしまったので、今回は無理せずに調整しました。昼過ぎに中村さんが帰ってこられて、明日からのレースに備えてチューブの中に耐パンク剤を注入しました。しかし、自分のチューブと注入器の愛称が悪く、注入できなかったので結局明日は25cの重たいタイヤと、チューブと携帯ポンプを付けたまま出走することに
なりました。明日は朝4時出発の8時からロードレースなので、逃げに食いつき少しでも良い順位でゴールできるように頑張ります!

4年生 服部