カリフォルニアより

8月10日(土)晴れ

Dunnigan Hills Road Race

結果 27位

 久しぶりのロードレースに少し緊張しながらも、準備は万端でスタートラインに並びました。平坦基調のコースなため、集団の分裂が予想されたためにできるだけ前で走ろうと心掛けました。そしてレースが始まり、3キロ地点。集団落車が目の前で発生します。冷や汗をかきながら乗り切りますが、その直後に段差でマイボトルが落車。残り130キロボトル1本か・・・と気を落としますが後々補給地点が現れたので問題は解決します。

 序盤からアタック合戦が始まりますが、今日は距離が長いために無駄足は使わずに他人のアタックに反応するばかり。それでも、自分が休んでいる時に限って逃げが決まってしまいました。残り110キロもあり、逃げに乗せていないチームがコント―ロールをし始めたので、差を詰めるだろうと考え後ろに下がって休んでいました。そもそもそれが失敗で、65キロ地点から逃げ集団を目前に再びアタック合戦が始まりますが、また逃げに乗りそびれてしまいました。今度は逃がすとまずいと思ったので、集団がだんごになった時にLeopardの選手と一緒に飛び出しました。二人で10分程走りましたが、結局向かい風区間で集団に吸収されてしまいました。前の二つの逃げはその時に合流し、結果として集団が二つに割れる形になりました。結局、後ろの集団は前の集団がずっと見えている状態でしたが、ラスト10キロのあたりで完全にグルペットと化してしまい、最後はそのグルペットでスプリントしてゴールでした。

 二回目の逃げができたときに先週のレースで自分よりも遅かった選手が逃げに乗って、そのまま先着してしまったのでとても悔しかったです。すべての逃げに反応していては、無駄な足を使ってしまうためにどうすればよいか。解決策は自分のギリギリのところでブリッジして逃げ集団に食い込むことだと思うので、明日のレースはもう少し考えて臨みたいと思います。

8月11日(日)晴れ

Suisun Harbor Criterium

結果 DNF

 昨日行われたレースの会場近くでクリテリウムがありました。以前、岡先輩が優勝したクリテリウムです。コースは長方形の単調なコースを約60キロ走るコースでした。

 レースは相変わらず集団内で逃げに乗ることができずにちょろちょろと走っていました。それでも、いつものように後ろに下がるのではなく、少しでもチャンスがあれば前に追いつこうとする気持ちを持って走りました。自分としても攻めた走りをしてコーナーでインをついたりしていました。多選手と接触してしまうことも多々あり、攻めすぎて危ない走りをしてしまったかなと少し反省しています。途中コーナーの立ち上がりで逃げが見えたので、一人で飛び出しますが、結局追いつけずに1周ほどで吸収されてしまいました。ほどなくして、危険回避のために集団は残り3周を残して集団でスプリント、ゴール処置となりました。結局走り切ったのは逃げ集団の10人だけ。ここのところレースで は必ず逃げができてそこから勝者が生まれているので、自分も他人任せで集団にいるのではなく、もっと自分から行かないとだめだなと改めて思いました。自分からいって後はタイミングにかけるしかないです。

 最後になりますが、中村さんにはこの二日間、出張明けにも関わらず車の運転と試合会場でのサポートをしていただきました。本当にありがとうございました。

8月12日(月)曇り時々晴れ

 今日はオフで、先週雨の中走ってから体調が少々崩れ気味だったので昼までゆっくり寝て、自転車整備、食料の買い出しを行いました。久しぶりにPacificaにこもっています。が、完全に思考回路もオフにして何も考えずにぼーっとする日も時には必要かなと思っています。この1週間、本当についてないことが毎日続き、暗〜い気持ちに陥っていましたが、明日からはいいことがあると信じて頑張って生きていきたいと思います!

4年生 服部