8月14日 水曜日 晴れ
コース:宿〜ジュニア合宿コース〜競輪場〜宿
距離:94km
時間:4時間

メンバー:木村さん 鍵本さん 田中さん 渡邊さん 戸祭さん 谷口さん 明石さん 中井 須堯 平松 間瀬


今日は午前ロード午後バンクといったメニューでした。
昨日大野さんに教えてもらった2kmの峠を5本登りました。
昨日最後まで完走した木村さん明石さん中井間瀬は昨日の疲れか田中さん渡邊さん須堯のハイペースについていくのがきつく皆ばらばらで登りました。メニューが終わりバンク班の木村さん中井間瀬は競輪場目指し、ロード班は階上岳にいきました。
競輪場につくと朝からバンク入りしている鍵本さん谷口さん戸祭さんが暑さのあまりぐったりしていました。
そして山岸コーチからのメニューである53ギアで1kmフライング3本しました。
1分5秒を切ると10分休憩、切らないと5分といったメニューで僕の1本目は1分6秒2本目3本目と1秒ずつタイムは遅くなりました。
しかし53ギアにしては回せている感じがしました。

少し休憩をはさみ4人で2kmフライングをしました。今回は2kmだからといって2kmで使い切るのではなくそのまま4kmいけるんじゃないかといった勢いで感覚をつかむといったメニューでした。
今回団抜きは補欠ですが今欧州遠征中の吉岡さんの代わりとしてそれ以上の走りを出来るように頑張ります。
1回生 間瀬



8月13日(火)晴れ 

バンク組

メンバー:谷口 戸祭


今日からロード組とバンク組に分かれての練習となった。
僕らは朝、皆と同じ時間に車へ乗りこみ、八戸競技場へ向かった。
八戸競技場に到着し、駐車場から少し距離のある競技場へ荷物を運び練習開始をした。
バンクには競輪選手の方々と日大がすでに入っていて交代しながらの練習でした。
とりあえず久々のバンクだったので周回練を30周、各自フライングでアップ。
バンクはコンクリートで直線が短く、コーナーのカントはキツめでした。
その後は日大は一旦引き上げ、僕らは競輪選手の方々と交代しながらバンクを使わせてもらいました。
最初は各自、フライングを掛けて調子を見ていきました。
半周×3、1周×2、1周半×1をこなし、体が慣れてきたころでスタート練習をしました。
できるだけスピードを落としたところからスタートをする練習をしました。
今までのイメージを体で再現しようと感覚とすり合わせて1本1本集中しておこないました。
その後は10本連続ハロンを谷口と二人で行いました。
競輪選手の方々がいたのであまり時間をかけまいとレスト1周で連続で掛け降ろしました。
33バンクの掛け方を色々と試しながら、より良いコースを探しながらの練習となりました。
今後バンクに入る回数が増えていくのでしっかりと集中していきたいと思います。

2回生 戸祭




インカレトラック班


8月14日 晴れ
メンバー 木村さん 鍵本さん 戸祭 中井 間瀬 谷口


今日は朝から鍵本さんと戸祭と自転車競技場へ車で移動してバンク練習をしました。
朝は涼しいですが9時を過ぎるとコンクリート走路のバンクは太陽の日差しを受けて温度をグングン上げます。
気温が上がる中、僕らのヤル気だけがどんどん下がっていきます・・・


青森は涼しいです。どちらかと言うと京都よりも間違いなく涼しいです。
ですが、昼間は暑いデス。どちらと言うと気温は低いんでしょうが暑いもんは暑いです。


昼からはロード練習に行っていた木村さん 中井 間瀬も合流して走りました。



それまで僕ら3人は小さなテントの影を太陽の動きに合わせてちまちま移動しながら休みをとりつつ、昨日はギヤを50×15で回転を意識した練習をしましたが今日は54×15でフライング、スタンディングをメインに午前はメニューをこなしました。


確認したかったのは高速域で巡行できるポジションを見つけることです。
メニューはフライング1kmとフライング1周(速度制限アリ)をレストを入れて数セット



昨日のフライングと違い、今日は底抜けにどこまでも加速する54ギヤだったのでフライングはとても気持ちよく走れましたが、スタンディングはスタート直後に少しフラついてしまい、上半身の使い方や重いギヤへの対応に問題点がいくつか見つかりました。


午後はロード練に行っていた3人が合流し、バンクも京産の貸切状態になったので各自計測系とスタンディング1周を何本かやってから団抜きメンバーでフライング2000とフライング1000をやって終わりました。
まだ、話し合いが上手くいってなかったこともありフライング2000では少しギクシャクした走りになってしまいましたが、1000では良い感じの感覚をつかめたと思います。


そんな中、ちょっと目を離した隙に木村さんお得意のボケが今日も繰り広げられます。
ある種の一連の流れと言ってもおかしくない程に最近はよくありますが、木村さんはなかなかのやり手ですね(笑)


今の僕には木村さんのボケのツッコミだけでなく、団抜き、個人追い抜きでは巡行性もですが、重いギヤでも早く自分のペースまで上げるスタンディングのパワーが必要です。
やはり僕の苦手とするスタートを改善することで1kmでも10秒切りも難しくないですし、個抜きや団抜きでも絶対に必要なパワーだと思います。
また明後日からバンクに入りますが、次からもスタンディングをメインに少しづつ目標を達成していきたいと思います。


PS.
最近、平松が絶好調です(笑)
私生活においても僕らの中で新しいポジションを築き始めています。僕たち2回生は相変わらず馬鹿騒ぎしていますが、やはり合宿などの共同生活は楽しいデス




2回生 谷口