カリフォルニアより

こんばんは!本日もアメリカで頑張っている服部が練習日誌をお送りしたいと思います!やっとアメリカの生活も普通になってきて、ご飯の食べる量が日に日に増してきております。まだまだ成長する(※身長が伸びる)と信じて!


7月16日(火)曇り のち 晴れ


メンバー 中村さん、服部

距離 午前90キロ 夕方65キロ

時間 3時間 2時間


今日は、午前中は一人で練習を行い、夕方から中村さんに車でOaklandのクリテリウム練習会に連れて行っていただきました。


午前中のルートは、Pacifica〜Sharp Park Rd〜Skyline Blvd〜Canada Rd〜Alpine Rd折り返しでした。

今日もいつものようにCanada Rdでメディオしたのですが心拍がぎりぎり目標に届いたところでこらえるのがやっとで、普段に比べて少し練習強度が低かったです。一週間の疲れか、前日のSan Bruno Mountainの破壊力のせいか、足がもういっぱいいっぱいでした。

帰りも2本目のメディオを終えて何とか帰宅。夕方のクリテリウム(練習会)に備えて足をよくほぐしました。そして、今日は会場までの時間短縮と言うことで、5時に中村さんの会社まで自走していきました。距離約20キロ。2度目のSharp Park Rdを上ってSan Bruno Aveを下り、SFOを横目に「空港ってなんてでかいんだろう」なんて当たり前のことを考えつつジェット噴射の追い風を受けながら走り抜け、到着しました。



クリテリウムでは、最初の20分はアップということで、集団後方で待機し、それから積極的に前に出て走っていました。今日も逃げを試みましたが、最長で20秒(笑)なかなか逃がしてもらえず、集団内での休憩とアタックを繰り返しました。この日は7時半頃に、おじさまがたが二人手をつないで上に挙げると同時にレースが終了しました。まるで二人でラルプデュエズを制したかのような満面の笑みでこの日のレースを終了へと導きました。



終わってみると、もう足ががくがくでなにもかもやる気がでなかったので、帰りに中村さんにスーパーに寄っていただき、お弁当を購入しました。久々に食べるのり弁の暖かさに感動して、1日を終えることができました。


中村さんには仕事終わりに練習会に連れて行っていただき、最後には遠回りをして日本スーパーにまでよっていただきました。本当にありがとうございました。


7月17日(水)晴れ


距離 130キロ

時間 4時間40分


この日のコースはPacifica〜Sharp Park Rd〜Canada Rd〜Page Mill Rd〜Old La Honda〜La Honda Rdで帰って来ました。

やはり前日の疲れは今日も残っていて、スタートから足が重かったです。そしてSharp Park Rdでは気が付いたらヨダレをたらして上っていました。確実に疲れてます。それでもnoon rideに参加するためにPage Millを目指しました。Canada Rdでのメディオは昨

日以上に強度が低く、この日は時間ではなく、距離で走りきるようにしました。そして安定の10分前集合です。手作りのジャムパンをほおばりながら、選手たちの足を見ていると、今日は先週よりも早そうな白人の方が・・・ 要警戒です。


Noon rideで走り出して、Old La Hondaまでは相変わらずゆっくりでした。しかし、山岳に入ってからは前回と全く違いました。さすが、ツールも山岳に入ったこともあり、選手たちの意識も高ぶっているようです。今日は中盤まで集団(4人)で回し、そこから序盤に逃げて行った一人を追いかけるためにアタック。ここから独走です。前回、とばし過ぎたという反省から最初は静かに走っていました。しかし、やはり疲労困憊。見えなくなっていた選手に2車身ぐらいまでは差を埋めたものの、あと一歩が届かず力尽きる。そこから差は開いていき、結局今日も2番手で上り切りました。前回と同じで、ブリッジしようとするも、あと一歩で届かずたれてしまいました。この課題はまた来週に引き継ぎたいと思います。そしてピロピロになりながら、向かい風のCanada Rd、Skyline Blvdを通って何とか家に到着しました。



7月18日(木)晴れ


距離 50キロ

時間 2時間30分


疲労を取るために足回しに行きました。と、同時に今週末のTTに向けてポジション調整です。中村さんから“なんちゃってTTバー”を借りて、装備はツールの山岳TTのようなバイクになりました。


コースはSharp Park Rd〜Skyline Blvd折り返し、San Bruno Ave〜Airport Blvd〜South San Francisco〜San Bruno Mountain〜Daly cityを通って帰って来ました。

毎日Sharp Park Rdを通っているのでそろそろ道とお友達になれそうです。強度は、京都で言うところの京見峠よりちょっとゆるいくらいの上りです。そのあとは山を下り、海岸沿いを走って行きました。そして月曜日の再戦です。かかってこい、San Bruno Mountain!!山は動かないので、こちらから向かいます。今日の天気は晴れ‼勝った!と思ったのは甘かったです。結局山頂は霧がかっていて景色が見れたのは半分だけでした。とても悔しいです。優勝候補がパンクしたからたまたま勝てたというレースをした後味でした。



燃えきらない気持ちもありましたが、とりあえず帰宅して休憩。明日は完全にオフにしてTTへ向けてのコンディショニングにいそしみたいと思います。


7月19日(金)晴れ


今日は完全にオフで、朝から気分転換でサンフランシスコに行ってきました。電車とバスを乗り継いで。(笑) Pacificaは曇りでもSan Franciscoは晴れでした。さっそく、コスモスクエアに到着して、チャイナタウンをスタバのモカフラペチーノを片手に北上して、フィッシャーマンズワーフに到着しました。さすが観光名所。朝でも大賑わいでした。昼にクラムチャウダー with パンを食べたのですが、パンが硬すぎて最後まで食べきれませんでした。いつも当たっている潮風ですが、この日はいつもと違う風を感じながら、英語に囲まれて一日を過ごしました。帰りは路面電車の一番前に乗ることができ、テンションがとても上がりました。息抜きもしっかりできたので、週末のTT、クリテリウムに全力で挑みたいと思います!!



4年生 服部