5月19日(日)晴れ
メンバー 吉岡さん 服部さん 鍵本さん 中村さん 明石さん 谷口さん 戸祭さん 渡邊さん 間瀬 中井 須堯
第15回 修善寺カップオープンロードレース

今回の修善寺は大学に入って初めてのロードレースで、ロード個人戦前の最後の昇格レースでした。
最初は曇りの予想だったのですが当日は快晴でした。
クラス3には京産からは中村さん、明石さん、須堯の3人が出場しました。
試走を済ませ、中切れや落車を避けるために最前列に並びスタートしました。
スタートと直後から落車があり1号橋あたりまでローリングスタートがありました。
1〜3周目ぐらいまでは終始ペースが速く後ろに下がらないよう必死に集団前方をキープする。
4〜6周目は集団のペースが落ち着き逃げを狙う選手が多く逃げが起こるたびに一緒に逃げようとチェックに入り、何回か集団から飛び出していた。
残り2周のメインストレート手前の登りでで早稲田大と日大の選手が飛び出しそれについていくも変速トラブルでチェーンがアウター側に落ちてしまい2人から遅れてしまう。
この2人の逃げもすぐに捕まるだろうと集団は積極的に追わず結果的にこの逃げが決まってしまった。
僕も逃げを捕まえるのは無理だと判断し、最後のスプリントに備えて足を休めることに集中した。
そして、ゴール前の登りでエカーズと朝日大の選手が飛び出したのに合わせて僕ももがき始めた。朝日大の選手をパスすることができたが、後ろからきた日大の選手に捲られてしまい結果的に5位だった。
昇格はできたものの、中盤で無駄足を使い過ぎたり最後のスプリントで差をつけられ負けてしまったりと課題の多く残るレースだった。
来週は木祖村2daysがあるので今回の反省点を生かしてチームに貢献できる走りができるようになりたいです。

クラス1+2
1位吉岡
14位?中井(正確なリザルトがまだ出ていません)
DNF 服部、鍵本、谷口、戸祭、渡邊、間瀬

クラス3
5位須堯
13位明石
DNF 中村