4月14日(日)晴れ
メンバー:山森さん 服部さん 木村さん 吉岡さん 鍵本さん 中村さん 明石さん 戸祭さん 谷口さん 田中さん 渡邉さん 須堯
距離:103km
時間:4時間40分
コース:京産〜京見峠〜深見峠〜美山〜日吉ダム周山街道〜京見峠〜京産

今日は間瀬が大阪の国体予選に行き、中井も自転車がまだ完全には直らず1回生は僕1人だけでした。
最初の京見峠は吉岡さんが猛スピードで登っていき、あっという間にちぎれてしまいました。
そして、サンダイコーからは40キロ前後で深見峠まで回していきました。
美山の道の駅につくと山森さんが来られたので一緒に練習をしてもらいました。

道の駅を出発してしばらく走り、今日のメニューであるレース走をしました。
コースはほとんど平坦でトラックレースのような展開でした。
レース走をするに当たって、「全体の動きを見て、常に8割ぐらいで走る」「中盤から終盤は吉岡さんと木村さんをマークする」の2つを目標として走りました。
レースがスタートすると同時に吉岡さんアタック、集団は全員で吉岡さんを追走。
吉岡さんが集団に吸収すると同時に戸祭さんと僕がアタック、それに田中さんと山森さんがブリッジしてきて4人の逃げに。
しかしその逃げもしばらくして吸収されました。その後は常に誰かがアタックしてそれをみんなで追うという状態がしばらく続きました。
最終的に木村さん、鍵本さん、谷口さんの平坦に強い3人の逃げができました。メイン集団もどんどん人が減っていき追いつくのが困難な状態に。そこで、戸祭さんがアタック。そのアタック僕がついて行き3人の逃げに合流。
ゴール手前200メートルで木村さんがスプリントを始めて、それについて行ったのですがゴールラインが分からずいつ仕掛けようかと迷っていると木村さんがガッツポーズをしていました。結果は木村さん、僕、戸祭さんの順でした。
レース走は、普段の練習では得られないものがあるので常に目標を持って取り組みたいと思います。

レース走後はみんな力を使い切りへろへろになりながら大学まで帰りました。
距離は短かったですがかなり強度が高く良い練習になりました。

1回生 須堯




4/14(日) 晴れ
トラックレース:清水杉野杯(大阪国体予選)


今回は大阪の国体予選と言うことで、京産からは間瀬1人だけの参加です。

種目は4キロ速度とポイントに出場しました。

最初に4キロ速度があり、5人出走でした。

僕は後半に飛びたして、そのまま先頭責任を完了し1位でゴールしようと、密かに企んでいました。

いざスタートすると、皆いきなり先頭責任を取りにきて、気づいたら僕を含め2名の選手に絞られていました。

そして、作戦通り残り3周で飛びだし先頭責任を完了し、1位でゴール。

昼休憩をとり、ポイントレースが始まりました。

成年少年混合でのスタート。

やはり大阪の試合では、マークがきつく逃げるのが厳しい状態でした。

なんとかスプリントでポイントを取りにいきました。

すると、それを見計らっていた高校生が逃げのレースを展開していき、集団はそれを見逃しました。

何回か追いかけようとするも、全部集団に吸収され逃げられたままゴール。

今日はとても悔しいレースにまなりした。

やはりマークが厳しい状態でどう勝つか、今後の課題です。

そして国体に出れるように頑張っていきます。

1回生間瀬