カリフォルニアより

3月21日(木)晴れ
距離 200km
時間 6時間30分

本日の練習は距離を乗ろうという事で、Foothill→La honda→海岸線→Santa Cruz→9号線→Page mill→ただいま の流れ。
歴代の先輩方が行ってきた練習コースをやっと走れる。
予定としては先週辺りで走ろうと目論んでいたのですが、手術のせいで一週間遅れで計画を実行する事にした。
Foothillは車が多かったが安全運転で無事故無違反で抜ける。
そして序盤のLa hondaでは谷口が好調ぶりを発揮し、終始良いペースで登って行く。
本人曰く、自分でも驚く位脚が回った、との事。
上機嫌な谷口と共にLa hondaを下り、海岸線に出る。
それまでは二列だったが、横風が強い為、ローテーションしながら行った。
大体5km交代。
今日の海岸線は始めは横に爆風だったが、後半は追い風となり、自然とペースも上がっていった。
快調なペースで海岸線をこなし、Santa Cruzに到着。
補給食のPower Bar(半分以上残っている)を段差で落とすという悲劇を乗り越え、昼飯を食べれる場所を探して小休憩。
サンドイッチを食べ、アメリカ最後のSanta Cruzに別れを告げ、最後の難関である9号線へと向かう。
50km程登りというふざけた区間である。
前回の山頂詐欺は経験してるので、精神的に折れる事はなく順調に進む。
むしろ快調に進み、40km程アウターで登っていった。
残り10kmになると勾配がキツくなり、少しペースダウンしたが、前回に比べると大分速く登れていた。
9号線を越え、後はPage millを下るだけとなり事故をしないように安全運転でいく。
事故って気が緩んでる時に一番起こりやすいよね。
途中、ブラインド開けに砂が散らばってる箇所があったが、ドリフトでクリア(不覚にも突っ込んだ)。
反射神経って偉大だと実感した瞬間だった。
そんな慢心と共に下りきり、Foothillへと到着した。
最後は脚を回しながら帰り、無事に帰る事が出来た。

今週末は最後の試合になるので、何かしら結果を残して帰りたいと思います。

京都産業大学二回生 鍵本大地