カリフォルニアより

3月11日 晴れ 最高気温20℃ 最低気温7℃
メンバー 谷口
走行距離 100km


今日のコースはCanada Road→Skyline Blvd→La Honda Rd→Woodside Road→Portola Rd→Sand Hill Rd→Junipero Serra Blvd→Foothill Expy です。


今日はここ2日間調子が良くて追い込めていたのでメニューを入れず、少し強度は低かったですがCanada Roadの端からSkyline Blvdを登って、Half Moon bayへ下って行くSan Mateo Rdを下らず、そのままSkyline Blvdを更に登ってきました。


いままで通った事のあるSkyline Blvdは森の中を抜ける区間だけでしたが、今日はSkylineの名に恥じない空の景色の奇麗な区間もありました。
しかし、思っていた以上に延々と続く登りに希望を失いつつ登り、少し下ったところで水曜日のWednesday Rideに参加した時に登ったKings Mountain Rdの頂上に合流したので、ほっと一安心しました。
その後、La Hondaを下り、そのまま直進してWoodside Roadを回ってスーパーで休憩をして帰りました。


がしかし、今日も昨日とは違うサイクリストに捕まってしまい、後半は鬼のペースアップ!
どんなに千切っても信号で追いつかれ、振り向くと後ろで笑っているのです。
そんなこんなしていると人数が増えてきて、途中で右折する人が緩やかな下り区間で捨て身のアタックまで仕掛けてきます(マウンテンバイクで時速55km)



すると残すところ1人までやっと絞ったところで右前方からTTバイクが登場。
信号で合流して、意地の張り合いは3人になり、中村さんの家までは残り7km
この時点で完全に意地になり、スタートからペースを上げてそのままキープ


絶対に振り向かない。振り向いたら負けだ。あくまでも自然で余裕なオーラをフォームとケイデンスで後方にアピールする。
そのままハイペースのまま、最後に左折する信号の手前で踏むのをやめ、後方確認でもするかのようにさらっと後ろを向くと遥か遠くにTTバイクの人が見えた。


「ふっ、余裕だな・・・・」


左折レーンで止まっているとTTバイクは後ろに付いてきた。しかし私の目的地は目の前。再び燃える前にさらっと撤退。
今日も元気なサイクリストのお陰で良い練習ができました。


1回生 谷口