カリフォルニアより

2月23日 晴れ 最高気温18℃ 最低気温4℃
メンバー 中村さん 木守さん 平塚さん 鍵本さん 谷口


レース名 Snelling Road Race


先週のPine Flatに続き、今週はSnelling Road Race に参加してきました。
このレースは地元の選手の大半がシーズンインのレースに選ぶらしく、どのカテゴリーもかなりの人数でした。


コースはストレートが多く直角コーナーがいくつかある周回コースを6周回で行われ、途中もの凄い横風区間、向かい風区間、追い風区間、凸凹区間があり、登りが少ない周回コースでしたがかなりキツかったです。
アメリカのレースで感じる事は最初からハイペースなんです。1周目で僕の斜め左前3台が絡む落車があり、運良く切り抜けられましたがギリギリ切り抜けた僕は集団の真ん中から一気に最後尾になってしまい前に上がろうとしてもペースが速すぎて後ろに付くのが精一杯でした。


そんな中、風は強いと聞いていたのですが路面の凸凹区間が想像を遥かに上回る凸凹で、凸凹区間に集団ごとハイペースで侵入してしまいハンドルにしがみ付いていたらゴール前の直角右コーナーでパンクした選手がイン側に止まっていて急ブレーキ・・・


コーナー開けの縦に伸びた集団に必死に食らいついたのですがここから猛烈な横風区間で、縦に伸びた集団の最後尾では前の選手は何の意味も無くただ強風に煽られて脚を削られていき、2周目の途中で早くも集団から落ちてしまいました。


それからは少人数のグルペットを乗り継ぎながら残りの周回を走っている最中に仲良くなった選手が「僕は千切れちゃったけどトレーニングの為に走るよ!君はレースを降りるかい?」的なことを聞かれ、審判から止められるまでは走るつもりだったので2周ほど2人で走った後に今度は「もう疲れたから降りるよ」と言って消えてしまい、1人で走っているとクラス3のセカンドグループが来たので一緒に走って合計110km走って終了しました。


コースも平地が多く、先週落車してしまったとはいえ木曜日の練習では脚も動いていたので最低でも完走は出来ると思っていましたが、全く歯が立たなかった事がショックでした。


公式なリザルトが確定していないので全体の順位はまだ発表になっていません。


1回生 谷口