カリフォルニアより


1996年TourdeHokkaido優勝者エリックウォルバーグ氏と愛三工業の木守選手平塚選手


2月20日 晴れ 最高気温16℃ 最低気温3℃
メンバー 鍵本さん 谷口
走行距離 162km


コースはAltamont Rd→Page Mill Rd→Skyline Blvd→Big Basin Way Hwy9→Santa Cruz折り返しでした。

今日はWednesday Rideに平塚さんと木守さんは参加し、京産メンバーはSanta Cruzを目指して出発


とは言っても先日の寒波と雨のため気温は一気に下がり、日差しはあっても空気は寒く冷えきっていました。
完全に冬装備で出発しましたが丁度いいくらいの気温の中で早速Page Mill Rdを登ります。
正直Page Millをナメてました。かなりの勾配の坂をいくつ超えても道は山の中へと消えてゆきます。そして次は山の尾根に沿って道は続きます。


まっ、これ越えたら後は下りだぜ的な根拠も無いことを考えながらスカイラインブルーバードに出ると今度は緩やかなアップダウンが続き、まるで沖縄を彷彿とさせる感じです。ただ決定的に違うのは道路の舗装。


全くスピードものらなければダンシングしてもモッサリしていて進まない。最初はホイールが悪いのかと思って本気で悩んでました(笑)
そしてSkyline Blvdを抜けてからはHwy9を一気に下って・・・


と、簡単にいく訳もなく、Santa Cruzまで緩〜い下りをガシガシ踏みながら下ってやっとこさSanta Cruzにつきました。
そこには太平洋と美しいビーチが広がる絶景がありました。が、さっさと帰らないと日が暮れてからPage Millを下るという自殺行為(今思えばPage Millから見るMountain Viewの夜景も良かったかも)を決行しないといけないのですぐに引き返して近くのレストランで腹を満たして、さっき延々と下ってきた道を目指します。


そしてそこからSkyline Blvdの交差点まで何度頂上を見たことか・・・
「道が切れてる!┗(^o^;)┓頂上かな????wwWWwwwwww┏(;^o^)┛下りかな???wwWWWwwwwwww(´・`;) こ…これ…これは………… 登りだあああああ┗(^o^)┛ wwwwwwwwwwww┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwwwwww」

などと鍵本さんと裏切られた頂上への希望をなんとか繋ぎつつやっとSkyline Blvdに出てからは西日に危機感を抱きつつ一気にPage Millまで帰ってきて、後は下って帰るだけと思っている僕たちを今度は無情にも寒さが襲います。


しかし、寒さなんて忘れるくらいのPage Millから見る絶景が今日のコースの最後を飾ります。
今日のコースは休める区間が一切無く、かなりキツかったですが明日も距離を乗り込む予定なのでしっかり食べて明日に備えます。
しかし、アメリカはどこへ行っても奇麗な町や景色があるので、走っていて気持ちいいです。
Big Basin Way Hwy9沿いにもいくつか小さな町があったり、別荘地があったりして落ち着いた田舎な感じがすごく良かったです。


1回生 谷口