全日本学生RCS第9戦 箱根TOYOTIRES ターンパイク・ヒルクライム・ラウンド
12月2日(日) 曇り
メンバー:谷口、戸祭、渡邊、田中、明石



今回は学連のレースでは珍しいヒルクライムレース。
戸祭と明石にとってはクラス3からクラス2へと昇格がかかっていた。
スタート地点の小田原の朝の気温は0℃近かったため、スタートの11時の時点でも十分に寒かった。
9時半過ぎころからアップを開始。脚にはオイルを塗って15分前に5人でスタート地点へ。
距離は13.8kmで、スタートから勾配は10%ほどがつづく道。
自分のペースを守って、一気にたれないように心掛けながら走った。
1kmか2kmのところでクラス3と思われる選手たちが5人ほど少し早めのペースで抜いて行ったのだが、こんなペースで行ったらきっとのちのちにペースが落ちて降ってくるだろうと思いついていかないことに。
しかし、この判断が最終的には失敗でした。
この後は何人かを抜き去りながら淡々と登りをこなしていき、ラスト3km位から脚が疲れてきながらもなんとかゴール。
序盤に自分がついていかないと判断した人たちが結局勝ってしまいました。
その数人についていけば3位以内に入れた保証はないが、結果的にはそこについて上ればよかったということだったと思います。
今回もクラス2には昇格できず、次は埼玉のクリテ数戦が最後のチャンスです。
昇格しないと来年が残念な年になってしまうので、冬の間にクラス3のメンバーは何としてもクラス2に上がりたいと思います。
最後に今回も車を貸してくださった山岸コーチ、箱根のゴール地点までみんなの荷物を運んでくださった戸祭家のお母さん、ありがとうございました。
1回生 明石