全日本学生選手クリテリウムレース

レポート
結果 優勝

10月8日 (月)晴れ
メンバー 秋田監督 木村 服部 南野 鍵本 中村 谷口 田中 戸祭 渡辺 明石 吉岡

昨日の国体ロードでは悔しい思いをしました。
しかし、今日はとても良い日になりました。
ついに学生選手権で優勝することが出来ました。


レースは予選からあり、自分は最初のポイントで点を取ったので、それからはチームメイトを前に上がらせたりし、最後は流してゴールしました。

決勝は、なんと50人中10人が京産メンバーに。

レースはスタートし、秋田監督の指示通りに走る。
一回目のポイントを二着通過。それから一着を取ったが、途中中京二名鹿屋一名の逃げが出来た。
逃げは吸収したものの、その時点でポイントを取っているのは京産内で自分だけ、その時は8点しか取れていなかったが、自分が行くしかないと思ったので、さらに気合いが入った。

それから逃げは決まらず、スプリントで点をとる展開に。
ラスト4周で15点とることが出来ていた。

しかし、その時に逃げが出来た。捕まえれそうにないので、最終周回に全てをかけることにした。

最終周回、先頭を捉えることは出来ないままゴールを迎えてしまったが二番手に追いつき最終コーナーへ。
その時目の前で落車が発生したが、きれいに回避しもがく事ができた。
そのまま三着ゴール。
この時点では自分の計算では負けたと思っていました。

周りも最初は3位か2位かみたいな話を聞いていました。

しかし、優勝と言う知らせを聞き、ドッキリにでもあったかのような衝撃を受けました。
本当に嬉しかったです。

チームメイトはレース中アシストしてくれて何度も助かりました。
チームメイトがいなければ今日は勝てなかったとおもいました。 ありがとうございました。

アメリカから帰ってからクリテリウムは走っていなかったので、ついにアメリカ遠征の成果がでた気がしました。

周りの支えは絶対必要なんだと心から思いました。

昨日、強くなりたいと心の底から思った。

その思いがあったのが良かったのかもしれません。

しかし、まだまだ強くなります。

悔しい思いをしてきた事をこれからも忘れずに成長していきます。

秋田監督、指示、サポートして頂きありがとうございました。

応援して下さった皆様本当にありがとうございました。

これからも精進していきますのでどうか京都産業大学 自転車競技部の応援をどうぞよろしくお願いいたします。
今日は本当に良い1日でした。

3回生 吉岡直哉




photo:Hideaki.TAKAGI

http://www.cyclowired.jp/?q=node/93157