カリフォルニアより

戸祭8位入賞
San Joaquin Valley Omnium


9月8日(土)晴れ

走行距離:66km
走行時間:1時間30分
メンバー:中村さん 渡邊 戸祭

今日はナイターでのクリテリウムでした。
出走が7時20分と日が落ちる寸前からのスタートでだいたい1kmのコースを72周でした。
街中の広い道路を使った直角コーナー4つの四角いコースで、とても道路が広く直角コーナーしかなかったので集団でも走りやすかったです。
参加人数もそれほど多くなく2、30人ほどだったと思います。
田中に借りたクリアレンズに付け替え意気揚々とスタートラインに並びました。
最初の10周はアタック合戦でペースも速く着いて行くのに精いっぱいでした、
一回は自分もアタックしたのですが集団は逃がすつもりはないといわんばかりに吸収されてしまいます。
このアタックで力を使ってしまい集団の最後尾まで落ちてしまいました。
そうこうしている間に3人の逃げができていました。
集団では毎周回その逃げに乗ろうとアタックがかかりますが結局吸収されます。
同じようなことを繰り返しているうちに残り20周に
集団はだいぶスプリントモードになってきているようでした。
ちょくちょく逃げが出るも集団は許さず
残り10周を切ったあたりで渡邊が先頭に出ていました。
なぜか渡邊3週くらいずっと集団を引かされます。
いくら渡邊が左右によけても先頭交代はされず、ペースが落ちたところでアタックという形で先頭交代になりました。
そのまま残り3周から集団のスピードは徐々に上がり、みな位置取りを開始していました。
僕もできるだけ前に行こうとしていたのですが、位置の入れ替わりが激しくうまく先頭にいることができませんでした。
最終周回でスピードはもっと上がりケイデンスが高かったので、スプリントに備えてあげておこうと思ったのですが、すでにアウタートップでした。
ジュニアの宿命です。
まぁいいかと気にせずに最終周回は位置取りを気にしながら位置を落とさないように走りました。
最終コーナー手前で少し集団に埋もれてしまっていたので、最終コーナーでは外側にグワッと勢いよく突っ込みました。
前がフリーの状態でスプリントに入ることができました。
そこからは今までの練習の通りにうまくスピードに乗ることができ、順調に前の何人かを躱していきました。
が先頭はとらえきれず、結局その集団内では5位でした。全体では3人の逃げがあったので8位でした。
最後のスプリントは最終コーナーをもう少し前で入れていたらよかったのと、思ったよりスプリントがたれなかったのでもう少し早めにかけておくべきでした。
後で確認したところスプリントでは60km出てたのでスプリント自体は良かったと思います。
コーナーの大切さがより分かったレースでした。


今日のレース会場は片道3時間半というものすごく遠いところまで連れてきていただき本当に中村さんありがとうございました。
明日も気合入れていきたいと思います。
夕食はハンバーガーでした。

一回生 戸祭