木村圭佑ポイントレース優勝





5月6日(日) 曇りのち晴れ

メンバー 秋田監督、木村さん、吉岡さん、服部さん、南野さん、鍵本さん、中村さん、田中、谷口、戸祭、渡邊、明石





今日も西日本学生選手権トラック自転車競技大会がありました。

僕は今日は1キロタイムトライアルだけでした。

スタート前から雨が降り始め、路面は少し濡れている状態でした。

昨日のレース後に秋田監督にスタートの練習を少ししてもらい、朝もスタートの練習をしてもらいました。

結果は相変わらず遅いタイムでした。

スタートしてから加速するために立って漕いで行く距離が短くてうまくスピードに乗れず、またラスト半周くらいからたれてしまいました。上手い選手の様子をみると、スタートから200mぐらいまで座らず、そこから最後までしっかりと漕げていました。自分はこれから日常の練習でもう少し思いギアを踏んでいけるような練習が必要だと思いました。



トラックの大会はひとまず終わりましたが5月も大会がまたあるので、来週からそれに向けてしっかりと練習をしていきたいです。



一回生 明石

 


第32回 西日本学生選手権トラック自転車競技大会結果

1kmタイムトライアル

吉岡直哉 1’12.177

鍵本大地 1’13.955

木村圭佑 1’14.274

谷口武史 1’15.388

田中佑  1’16.430

南野求  1’16.463

戸祭裕介 1’17.394

渡邊誉大 1’17.506

服部昇平 1’17.640

明石岳志 1’22.293

中村一樹 1’23.584



普及ポイントレース

谷口 9位

南野 10位



ポイントレース決勝

木村 1位 

服部 完走

田中 〃



クラッチ決勝

鍵本 6位 

谷口 13位

南野 16位


チームパーシュート決勝

メンバー 吉岡、木村、鍵本、田中  2位 4’46.631

西日本学生選手権トラック自転車競技大会
5月6日(日)曇りのち雨のち晴れ
メンバー:服部さん 木村さん 吉岡さん 南野さん 鍵本さん 中村さん 谷口 田中 明石 渡邊 戸祭

レースレポート
昨日に引き続き向日町競輪場での試合となりました。
本日の種目は
1kmTT
IP
クラッチ
ポイントレース
チームスプリント
チームパーシュート でした。
僕は1kmTTのみの出場だったので、その後はサポートに徹底しました。
1kmTTは結果としてはまずまずだったと思います。
最初に渡邊が17秒を叩き出しやがってしまったので
僕はそれに負けないように闘志を燃やし走ったのです。
そして0,1秒差で勝利を収めました。
ただその差は0,1
こんな差は無いも同然なのです。なので次はもっと差を広げるべく努力していきたいと思います。
課題もたくさん見つかりました。スタートでのダンシング、後半のへたりのひどさが主なところでした。
最初のダンシングは腰を後ろにやってから腰を前に出しつつハンドルを引きクランクに対して45度で踏み込んでいく
後半のへたれは高強度を保つ練習をしていきたいと思います。
クラッチやポイントレースは見ていて非常に面白かったのですが
いざ自分がやる立場になるとどうなのだろうと不安でしょうがないのです。
無理をせずに徐々に慣れていきたいと思います。
秋田監督アドバイス”前方に集団があっても速度を落としちゃいけない、もし後ろからまくられててもじわっと外に広がっていけばまくっている集団もわかってくれるから大丈夫”
本日来ていただいた秋田監督、OBの先輩、いろいろと教えてもらってありがとうございました。とっても勉強になりました。
精進!

一回生 戸祭



5月6日(日) 晴れ・曇り・雨

メンバー 秋田監督 山岸コーチ 服部さん 吉岡さん 木村さん 南野さん 鍵本さん 中村さん 田中 明石 戸祭 渡邊 谷口

西日本学生選手権トラック自転車競技大会


今日も向日町競輪場で西学トラック2日目が行われました。

今日は1kmTTとスクラッチ決勝、ポイントレース(普及)に出場しました。

1kmも今まで公式戦で測ったことはなかったので何秒になるか分からなかったのですが

冬の練習中に測った時は17秒だったので、もう少しタイムは上がるかもしれないと思う反面

全日本(ほとんど移動とサポートの疲れ)とトラックフェスタと昨日の疲れが溜まり、自分を含めてほとんどの人が調子が悪かったので

20秒を超えてしまわないかと不安にもなりました。

TTハンドルもチームパシュートに出場することになった田中に貸したので、ドロップハンドルで出場しました。


結果は思っていたより速くて15秒台だったのですが、後半のタレ具合からして改善する点はまだまだあると思いました。

クラッチ決勝は南野さんと鍵本さんと出場し、途中で南野さん・鍵本さん・立命・IPUの4人の逃げができたのですが

追いつこうと加速したらメイン集団を引き連れてしまい、京産が2人いた4人逃げの集団を京産の僕が全力で潰す形になってしまいました。

今回は気持ちが焦って何も考えずに突っ走ってしまった事を本当に反省しています。

そして、スクラッチが終わってから申し訳ない気持ちと、何か結果を出さなければと思う気持ちで直ぐにポイントレース(普及)に出場しました。

普及のポイントレースは距離が10kmと短く、周回数も400バンクなので少ないのでペースも割と早く、逃げが何回も繰り返されました。

しかし、逃げを潰したり、ちょこちょこ飛び出しても決定的な逃げを作れないまま吸収されての繰り返しで足を使ってしまい

ポイントを取れずに終わってしまいました。

しかしこの3日間のトラックレースでの失敗や、遅いタイムなりに自分の全力を出し切れたことは今日までを0とすると次の走りは20くらい成長した結果が出せると思います。

遅いタイムでも今回は自分の今の全力で悔いのない走りだったので、次の走りの明確な目標が見つけれたのでそれに向けての練習をしていきたいです。

今日は朝早くから周回練習や1㎞のスタートのやり方を教えて頂いたり、1日サポートや指導などして頂いた秋田監督と山岸コーチ有難うございました。


1回生 谷口


5月6日(日) 雨のち晴れ



西日本学生選手権トラック自転車競技大会
2日目。




自分は普及1kmTTに出場しました。

昨日の最後に

秋田監督によるスタート時の指導をしていただき

割と走れるんじゃないか!?

と、自分で期待していたり…いなかったり…

で、いざスタートしてみると

ビンディングが外れるという。。。

やり直しでスタートを切ると

割と”自分では”いい感じに切れたかな。と思ったりしました。

でもラスト1周になってからの

スピードの落ち具合が異常なこと異常なこと。

凄まじく、もどかしかったです。

目標は15秒いければと思ってましたが

そんなこともなく…。結果を見ると17秒台。

悔しかったです。




でも、課題点がいろいろと

この大会で見つかったので

今後の練習でそれを改善していき

次からのレースにつなげていきたいと思います。

1回生 渡邊



昨日は、スプリントに出ました。
自分の番は最後から三番目で
まだかまだかと楽しみにしていました
そして、
自分の番が来てスタートし
思った以上に足がなくコーナーで
スピードをあげれなかったです。

今日は、1キロ、ポイント、団抜きがありました。まず、1キロを走った結果は全然足が回らずタイムはダメでした。
次にポイントレースです。
自分は、あまり走った事がなかったので不安を思いつつスタートしました。
ですがレースが始まると、先輩達の様子を見て集団にいましたが、木村さんが逃げに出てそれを追う集団自分が今することは、追いかける人達を抑えるしか出来ないので抑え、その逃げも吸収され残りあと、3周回で自分がアタック逃げに出て、残り100mで吸収され自分の力の無さにもっとスピード維持力を付けたいとおもいました。
ついに来ました。団抜き
緊張感がすごくとくに千切れないようにしないと、先輩達に迷惑をかけてしまうのでどうしても千切れないように頑張りましたが、残り4周回残して千切れてしまいました。
とにかく悔しくて、これからもっと練習し千切れないように1周回行けるようにこれから頑張りたいと思います。

一回生 田中