4月22日(日) 曇り

メンバー 服部さん 南野さん 田中 明石 戸祭 渡邊 谷口

距離 25km 

時間 40分

2012年全日本学生ロードレースカップシリーズ 第1戦 菜の花飯山ラウンド 2日目

昨日のポイントレースでは1ポイントもとれなかった自分がとても情けなかったので今日のロードレースは絶対に勝つ気持ちでいました。

レースは昨日と違い8時半のスタートで、気温も昨日よりもかなり低く、レッグウォーマーを使うか迷いましたがレース中は邪魔なので外してアームだけ付けていきました。

気温は低かったですが、ポイントレースと違ってペースは一定なのでローラーでのアップには時間を掛けずにスタートしました。

今日はストレートが向かい風で、少人数の逃げもすぐに集団に吸収されて逃げれる状態ではなかったので自分のイメージしていた逃げの展開をあっさりと捨て

集団内の前方で足をためていました。

予想通り展開はゴールスプリントになったのですが、最終周回でオープン参加の三船さんと法政の選手2人とNSUの選手が集団から飛出したので反応したのですが4人の逃げと集団との間に取り残されてそのままゴールスプリントになりました。

最後はそのまま逃げ集団から落ちた選手を抜いて3位でした。

一緒に出走した明石はホイールトラブル?だと思った?のか分からないですがDNFになっていました。

その後は渡邊がスタートし、逃げ集団がだんだん大きくなってメイン集団になってしまい、2つの集団になりました。

渡邊は前のメイン集団に入って走っていましたが、本人は最後まで逃げ集団だと思っていたみたいです。

最終周回も良い位置で走っていたのですが最後は順位を大きく下げてしまいました。

そして、渡辺が終わると次は南野さん

アップもしっかりしていて、昨日落車に巻き込まれた南野さんも今日はトップで帰ってくると言っていたので調子も良いみたいでした。

レースは終始ハイペースでしたが、南野さんは良いポジションで足を使わず走っているように見えました。

しかし集団走行のレベルがまちまちで危なかったみたいです。

展開はゴールスプリントでしたが、前から落ちてきた選手に進路を塞がれて前に上がれずスプリントに絡めなかったようです。

これでクラス3のレースは終わり、服部さんと昨日のポイントレースで1位になりクラス2に昇格した田中が走るクラス2のレースが始まりました。

クラス2は30分時間が延長されて60分のレースでした。

午後は雨が降る予報だったので自分はレースが始まってからは車の荷物の整理と積み込みの準備をしていたので全ては観戦していませんでしたが

後半は3人の逃げが決まり、1周約1分30秒のコースで30秒ほどのタイム差をつけていて、今日初めての逃げ切りレースになりました。

メイン集団のゴールスプリントでは服部さんが5位に入り、田中はメイン集団で完走しました。

今回クラス昇格したのは田中だけでしたが、自分もクラス2に早く上がりたいと思います。

ポイントレースもロードレースもどちらも詰めが甘かったし、もったいないレースをしてしまったので次は悔いのない走りをしたいと思います。

来週は全日本なのでクリテと違い、180km以上の距離を走り切れる状態にできるようにしたいです。

1回生 谷口